ゲーム

「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はネット環境必須、オンライン料金が別途必要になる予定


先日発表されたスクウェア・エニックスの人気シリーズ最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」はシリーズ初となるオンライン作品となりましたが、なんとオンラインプレイにはソフトウェア代金だけでなく、別途料金が必要であることが明らかになりました。

スクウェア・エニックスの公式ページ内にあるサポートセンターでは「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」についてのQ&Aが掲載されており、同作のプレイ環境などが掲載されています。

インターネットがないとプレイすることができないのでしょうか。 | スクウェア・エニックス サポートセンター


まずはプレイにあたってインターネット環境が必要かどうかという質問。回答は「ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、ゲームの要素をすべてプレイするためにはインターネット接続が必要です。」というもの。

ソフトを購入するほかに、利用料金が発生するのでしょうか。 | スクウェア・エニックス サポートセンター


また、ソフトを購入する以外に利用料金が発生するのかという質問に対しては「はい、オンラインに接続してプレイする場合は別途利用料金のお支払いが必要となる予定です。」と回答。つまり「ソフトを購入しただけでプレイできるのは数時間のみ」となり、実質的にネット環境が必須ということに。

プレイに必要なものは何ですか? | スクウェア・エニックス サポートセンター


プレイに必要なものは以下。なお、対応するコントローラーは「Wiiリモコン+ヌンチャク」「クラシックコントローラ」「クラシックコントローラPRO」となっています。

・WiiまたはWii U
・ドラゴンクエストX ゲームディスク
・USBメモリ
・USBキーボード対応(必須ではありません)
・インターネット接続環境


「別途課金がある」という点は特に若年層を取り込む上での大きなハードルとなりかねませんが、そういった問題をどのようにしてクリアしてくるのかが気になるところ。さらなる詳細の発表が待たれます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」発表会の様子まとめ - GIGAZINE

真っ青な肉まん「スライム肉まん」発売へ、ドラクエ誕生25周年特別企画 - GIGAZINE

スクウェアエニックスが新しいドラゴンクエストシリーズのシナリオスタッフを募集 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.