ヘッドライン

2011年8月25日のヘッドラインニュース


京セラがウィルコム向けに出荷しているカジュアルデザインの2台目需要向けPHS端末「HONEY BEE」シリーズが、国内PHS端末で初めて累計出荷台数200万台を達成したそうです。

少し前まで明るい話題の少なかったウィルコムですが、通話定額「だれとでも定額」と軽量コンパクトな端末を武器に「スマートフォンとPHSを組み合わせて利用する」という2台目需要を活性化させるにあたって大きな役割を果たしている同シリーズであるだけに、新機種の登場に期待したいところです。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去 - GIGAZINE

出生異常・学習障害・視力障害などの原因に、法律で禁止されないのが不思議なイトコ婚の実態 - GIGAZINE

海外のレンタルサーバ業界の新しいトレンド「Seedbox」とは? - GIGAZINE


◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽいんだが:ハムスター速報
ホラーかと思いきやいい話へ

【2ch】ニュー速クオリティ:京大生らが駅のホームから貨物列車に飛び乗る → 湖西線が1時間見合わせ

224 名無しさん@涙目です。(空) 2011/08/24(水) 23:51:49.39 ID:XOei8A+Y0
ジャッキーチェンの映画の見すぎだろ

367 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/08/25(木) 01:35:13.74 ID:hXCHAM1W0
ツッコミどころ
①4駅ぐらい普通の電車に乗れ
②近江舞子17時14分発の電車があるからそれに乗れ。10分ぐらい待て
③新旭でどうやって降りるつもりだったんだ?湖西線内は時速90キロ前後で走行するから飛び降りたら死ぬぞ


Togetter - 「奇跡の1分オフ@福井駅」

カオスちゃんねる : 【閲覧注意】コトリバコとか八尺様みたいな儀式のある村って本当にあるの?

◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
asahi.com(朝日新聞社):排卵誘発剤の自己注射、通院と同様の効果 日産婦が調査 - 社会

◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
asahi.com(朝日新聞社):空港バスに架空予約、ゆったり乗車 業務妨害容疑で逮捕 - 社会

「飛行機を見に空港へ行くのが好きだったが、バス内が混雑するのは嫌だった。すいているバスに乗りたかった」と供述しているという。


高齢患者の爪をはがした疑い 看護助手の女逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)

佐藤容疑者は2004年に看護助手として勤務していた京都市内の別の病院でも、女性患者6人の手足の爪をはがしたとして、傷害罪に問われ、京都地裁で実刑判決を受けた。


硫黄島の遺骨収集に光明…米軍文書で激戦地特定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米国立公文書館には、米軍が硫黄島での戦闘を記録したファイルが保存されており、戦闘の日付や戦地ごとの死者数を記述した資料があるほか、日本軍の大砲の位置や道路、滑走路などを記した作戦図が残っていた。


十鉄存続に黄信号 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同社が行政にすがるのは、将来の利用者増が見通せないためだ。昨年の利用者数は45万9000人で、この10年で約24万人減少。営業収入も同期間に3割減った。主力となる高校生の通学利用の減少が主な要因だ。


薬事行政の矛盾、「置き薬」で露呈:日経ビジネスオンライン

法改正の前から営業している既存の置き薬業者は従来扱っている品目に限り、薬剤師や登録販売者がいなくても販売できる


もみあげチャ~シュ~ : 塩酸タンクに落下して死亡とか怖すぎ - ライブドアブログ

asahi.com(朝日新聞社):震災前に10メートル超の津波試算 東電、福島第一で - 社会

震災4日前には10メートルを超える可能性も文書で伝えていたが、対策には生かされなかった。東電の経営陣も把握していた。


高速無料化:8月末での打ち切り 正式決定…国交省 - 毎日jp(毎日新聞)

証明書を持った被災者の利用車両が想定よりはるかに多く、高速道路を運営する東日本高速道路(NEXCO東日本)の経営を圧迫。


金総書記:訪露で日本製カップラーメンも持参 ごみ残し - 毎日jp(毎日新聞)

コメダ珈琲店、関東出店を加速 - MSN産経ニュース

◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
「やってられるか!」 部下の“ダメ出し”に切れて辞めた課長の真意:日経ビジネスオンライン

VIPPERな俺 : 「あなたのおっぱい、いくらで見せてくれますか?」 関東各都市でアンケートを実施 その結果は・・・

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
Google、司法省に5億ドルの罰金支払い 違法オンライン広告で - ITmedia ニュース

海外から米国への処方薬の輸入は、複数の米国の法律に違反する。DOJによると、Googleは2003年に海外の薬局による広告掲載について警告を受けてカナダ以外の国からの広告を遮断したが、2009年までカナダからの広告は掲載し続けたという。


アナログ、CD(wav,mp3)、PC(wav,mp3)で音質に差が出るのか試してきました。 | HABANERO POSSE

正直、今回の結果も音質が良い悪いというよりも人によっては好き嫌いという範疇に収まるものだと思います。
ただ、やはり環境や人によっては差がわかるので、DJ、パフォーマーとしてどう対応していくかという所が重要だよなっていうことがtocciさんと僕の結論です。


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
『まりあ†ほりっく あらいぶ』TV放送ではあった『まどか』のパロがBDでは差し替えに:萌えオタニュース速報

【画像あり】巨人阪神戦で例のAAが再現される : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ファミコン時代の野球ゲーム「燃えろ!!プロ野球」の1シーンとそっくりな場面

弟が静岡のアニメの少なさに嘆いてる萌え速
とにかくキテレツ大百科の再放送が多いらしい

涼宮ハルヒキャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
ローソンは現在ヱヴァンゲリヲンとのコラボキャンペーンを実施しているが、それと並行して「涼宮ハルヒ」シリーズのコミックを買うとオリジナルカバーがもらえるキャンペーンも実施

神木隆之介くんが完全にオタ化してる件 「神のみ」「バカテス」「ハルヒ」「神様のメモ帳」等、漫画やラノベが好き:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

『TIGER & BUNNY』「正義の声が聞こえるかい」オリコンデイリー6位SUGEEEEE!:萌えオタニュース速報

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
東京新聞:紳助さん引退 芸能界に甘えはないか:社説・コラム(TOKYO Web)

テレビが持つ影響力は依然強大だ。人気者ほど、特に青少年に対する影響力が強くなり、社会的責任は重くなる。
紳助さんは「僕の中ではセーフと思った」と記者会見で話していた。認識不足も甚だしい。暴力団関係者との付き合い方を美化するような発言も飛び出した。受け入れられるものではない。


さんまが24年前から紳助の黒い交際を指摘していた件:ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd

asahi.com(朝日新聞社):「暴力団と交遊、引退しかない」紳助さんに厳しい見方 - 文化

「芸能界ってやっぱりそうなんだ、という印象を視聴者に改めて与えることが残念だ。人気番組を複数抱えた有力司会者だっただけに、テレビから彼が退場することの影響は大きい」

「引退は唐突感がある。何かが隠されている、と思えてしまう。暴力団側からの圧力などの事情があるのかもしれない」


【2ch】ニュー速クオリティ:上地雄輔がブチ切れ 「俺を叩くのはいいが、俺の周りは叩くな。俺は俺の仲間をズェッテーに守る」

asahi.com(朝日新聞社):紳助さん引退で吉本興業に電話殺到 多くが惜しむ声 - 社会

島田さんの引退を惜しむ声や激励の意見が226件、「やめて当然」「言葉づかいが悪い」などの島田さんへの非難は85件、管理責任などを問う吉本興業に対する非難は15件だった。


器物損壊容疑:杉浦太陽さんの事務所で「父に会わせろ」と - 毎日jp(毎日新聞)

俳優の杉浦太陽さんの所属事務所でガラス戸を割ったとして、警視庁赤坂署が岡山県倉敷市徳芳、指定暴力団山口組系組員、高下史司(こうげひとし)容疑者(57)を器物損壊容疑で現行犯逮捕していたことが同署への取材で分かった。


浜崎あゆみが京唄子化

・1つ前のヘッドライン
2011年8月24日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.