生き物

妙に鮮烈な印象を残す、動物の微細な表情を真正面から捉えた写真集


写真家のMorten Koldbyさんが行っているプロジェクト「Animal Portraits」は、動物たちの神経質そうな表情や写真家へ向けて気配りをしているような表情、時には傲慢(ごうまん)な性格に見えたりもする、まるで人間のように豊かな表情を捉えた作品。プロジェクトは現在も進行中で、最終的には大型本にする予定だそうです。

Animal Portraits on the Behance Network

心ここにあらずといった雰囲気のクマ。


鹿は、「撮影」という行為に対して不思議に思っているかのようです。


にらみ付けているかのように眼光の鋭い猿。


頭に草などを乗せたままの象は一体何を考えているのでしょうか。


どこか挑発的な表情を見せるクマ。


物憂げな様子の鹿。


自信にあふれているかのようなワオキツネザル。


キリンは、つぶらな瞳で穏やかな印象です。


どこか驚いているような表情に見えなくもありません。


まるで世の中の裏表をすべて見尽くしてきたような渋さを醸し出しているゴリラ。


ぼんやりと切ない表情をしているのはシロクマです。


遠くを見つめ、気高い雰囲気のライオン。


透き通った瞳をしたトラは、何か珍しいものを見ているかのようです。


ワルそうな表情でカメラを見ているオオカミ。


なんだか余裕さえ感じられる表情ですが、動物がここまで繊細な表情を見せるということ自体、非常に興味深い事柄だと言えるのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
違う種類の動物同士が仲むつまじく過ごしている写真 - GIGAZINE

愛は種族をも超える、違う種類の動物の仲むつまじい写真いろいろ - GIGAZINE

犬、猫、ヤギなどトランポリンで遊ぶ動物たちのムービー - GIGAZINE

真っ白くて神秘的な雰囲気を持つアルビノの動物たち - GIGAZINE

オリの中の動物たちの目をとらえた写真シリーズ「Caged」 - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.