メモ

ファミマ限定のポテリッチ×水樹奈々オリジナルクリアファイル全3種レビュー


本日8月23日(火)から、ファミリーマート限定でカルビーの「ポテリッチ」などの対象商品を購入した人に「水樹奈々オリジナルクリアファイル」をプレゼントするキャンペーンが開始されました。

ローソンの「けいおん!!フェア」をはじめとして、近年はアニメ作品とコンビニのコラボキャンペーンは多く展開されていますが、人気声優とのコラボを展開したのはこれが初めて。各店舗につき設置されるクリアファイルの数は20枚と決まっていて、全3種類なので1店舗あたり6名しかコンプリートいうシビアな納入数だったのですが、立ち寄ったファミリーマートには全種類残っていたので、1種類ずつ購入してきました。

2011年08月18日【ファミリーマート限定】カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう!「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

これが入手した限定クリアファイル。どれも水樹奈々さんの写真を大きく使用しています。


普段は裸眼の水樹さんが、スーツに合わせてメガネを着用しています。


髪型もハーフアップで、知的な雰囲気。


ポテリッチの携帯サイトには「水樹奈々ポテリッチワールド」というコーナーが設置されていて、水樹さんの音声や映像が順次アップロードされているのですが、そこで使われているロゴマークがクリアファイルにもあしらわれていました。


クリアファイルの裏側は真っ白。他の2枚も同様で、特に何もプリントされていませんでした。


帽子やネクタイで少しボーイッシュな要素が加わった写真。


サイドでまとめた髪がより活発そうなイメージを醸し出しているのかもしれません。


ラストは淡いブルーのワンピースをまとった、一番かわいらしいファッションで決めた1枚。


白い花のヘッドアクセサリーやカールさせた髪などから、ふんわりとした印象を受けます。


そして、上記のクリアファイルをゲットするために買ってきた対象商品がコレ。ファミマに用意されている中でも一番大きな袋にぎっしりと「ポテリッチ」が入っています。


キャンペーン名にも含まれている「ポテリッチ」からは「ポテリッチこだわりの塩味」「ポテリッチコンソメDX」「ポテリッチこだわりののり塩味」の3種類、定番のポテトチップスからは「ポテトチップスコンソメWパンチ」「ポテトチップスWリッチソルト」2種類が対象商品としてラインナップされています。


対象商品2個につきクリアファイル1枚がもらえるというルール。そのため、クリアファイルをコンプリートするためには最低6袋のポテトチップスを買う必要があるわけです。今回行った店舗には「ポテリッチこだわりの塩味」と「ポテリッチコンソメDX」しかなかったので6袋買ったところ、その店舗にある「ポテリッチ」自体がなくなってしまいました。クリアファイルの数にはまだ若干の余裕がありましたが、その後対象商品が入荷されるまでクリアファイルのプレゼントは利用できなくなってしまうのでしょうか……


ともあれ、せっかく買ってきたので「ポテリッチ」を食べてみることに。左が「コンソメDX」、右が「こだわりの塩味」。どちらも税込148円です。


まずは「コンソメDX」から。ビーフを使用した濃厚なコンソメ味に、ココナッツミルクと香辛料を加えた、深みのある後ひくおいしさだということです。


ビーフのコンソメを使用したことを前面に押し出していますが、「チキンエキスパウダー」など鶏由来のうまみ調味料も使用しているようです。ほかにも「デミグラスソース風味パウダー」など見慣れないものが並びます。


厚切りポテトを山切りカットにしているため、かなり厚みがあるのが口当たりではっきり分かります。ただ、厚みを持たせたことでサクサクした食感ではなく、少しもそもそとした食感になってしまっていたので、もう少しカリッと揚げるなどの工夫が欲しかったところ。味はかなりパンチの強いコンソメ味で、1枚食べると結構口が渇くため飲み物は必須。後ひくおいしさとありましたが、かなり濃い味付けなので少しずつ食べたい感じです。


「こだわりの塩味」はフランス産岩塩に、こんぶ、オニオン、しいたけを組み合わせ深みのある塩味に仕上げたとのこと。


原材料名にも「こんぶパウダー」「オニオンパウダー」「しいたけパウダー」など、それらしい品名が並びます。


食感は「コンソメDX」と同じなのですが、こちらはかなり薄味なので、素材の味がダイレクトに分かります。厚切りカットにしたせいなのか、油が素材に染みこんでいて、少し油っぽさが気になってしまったのが少し残念。さまざまな風味のエキスを入れたと書かれていましたが、塩の味すらもほとんど感じない程度の味付けで、「コンソメDX」とは方向性がだいぶ異なっている印象。もう少し何かエッジの効いた味付けの方が食が進みそうだと感じました。


カルビー×水樹奈々オリジナルクリアファイル プレゼントキャンペーン特設ページには「対象商品2個と一緒にクリアファイル1枚をレジまで持ってきてください」と書かれていましたが、編集部員が訪れたファミリーマートではクリアファイルはレジ横に置かれていたため、ちょっと対象商品を買う際に手間取ってしまいました。専用の値札もその時点では売り場に見あたらなかったので、念のためこれから手に入れようとしている人は対象商品をチェックしてからファミリーマートに赴いたほうがよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
血で血を洗う「けいおん!!フェア」オリジナルうちわ争奪戦、「けいおん!!つめてねチロル」もフォトレビュー - GIGAZINE

ローソン「けいおん!!フェア」、どれぐらい激戦と化したのかというとこんな感じでした - GIGAZINE

「けいおん!!」とローソンのコラボ商品、「けいおん!! 唯くったりぬいぐるみ」「けいおん!! 携帯スタンド」フォトレビュー - GIGAZINE

全5種の「けいおん!!」オリジナルストラップがついてくる十六茶を買ってきました - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.