試食

日本唐揚協会の協力のもと作られた「からあげクン 中津しおダレ味」登場


ローソンが日本唐揚協会(略称:JKA)とコラボして作り上げた「からあげクン」のタイアップシリーズ第3弾「からあげクン 中津しおダレ味」が発売されたということで、早速食べてみました。

日本唐揚協会×からあげクン | ローソン

「からあげクン 中津しおダレ味」のパッケージは青。


日本唐揚協会のマークがついています。日本唐揚協会は、2008年10月に任意団体として設立され、2009年から日本初の唐揚げ地位向上団体としてを活動を開始。地域の振興や唐揚げの地位向上を絡めたカラアゲニストの育成、唐揚げの普及に努めているそうです。


裏側はこんな感じ。


大分県中津市は唐揚げの聖地として、市内に60店以上の専門店を有する、世界でも類を見ない唐揚げ激戦区となっているとのこと。中津の唐揚げは「食べた瞬間一瞬にして口の中で強烈に舌に響く塩の風味」と「口の中からガツンと鼻へ抜けるニンニクの香り」が特徴の「しおダレ」が主流となっているそうです。


箱にはカラアゲニスト検定試験実施中の告知が掲載されています。


箱の中にはからあげクンが5つ入っています。


お皿に移したところ。


半分に切ってみると、中にはコショウ、唐辛子などの香辛料の粒が見えます。


食べてみると、塩味は「一瞬にして口の中で強烈に下に響く」というほど強烈ではなく、ほどよい塩辛さ。唐辛子の辛みと香ばしさが後味をさわやかに整えています。ニンニクもマイルドに仕上げられていて、ほのかに香る程度。しかしノーマルのからあげクンに比べると、味、香りともにかなりパンチの効いたものとなっており、ビールととても相性がよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
10種のスパイスをブレンドした究極のからあげクン「マハラジャ味」を食べてみました - GIGAZINE

史上初となる具入りバージョン、中にベーコンが入った「からあげクン ベーコンビッツ」試食レビュー - GIGAZINE

「Lチキ」を無料でもらえるクーポンをローソンが配布中、「からあげクン」も半額に - GIGAZINE

からあげクンや菓子パンともコラボ、「アスカの特製チョココロネ」「レイの特製いちごジャムパン」など朝っぽいエヴァタイアップメニューいろいろ - GIGAZINE

ローソンの「からあげクンブラック」はブラックペッパー味 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.