動画

大砲で撃たれても大丈夫、史上最強のお腹を持つ男「フランク・リチャーズ」


フランク・“キャノンボール”・リチャーズ」は1887年に生まれ、カーニバルで芸を披露するなどして20世紀前半に活躍したパフォーマーです。彼のウリは「史上最強」とも言われる強固なお腹。あおむけに寝た彼の腹に成人男性がジャンプして乗ったり、木の板やスレッジハンマーを腹めがけて振り下ろしたりしても平気だったそうです。さらには、このお腹に重さ約47kgもの砲弾を食らっても耐えぬくことができました。

とはいえ、決して痛みを感じなかったというわけではなく、大砲をお腹に受けるパフォーマンスは1日に2回のみと制限していたそうです。なお、デンプシー・ロールというボクシングの必殺ブローを編み出したジャック・デンプシーのボディブローすら受け止めています。


Frank "Cannonball" Richards - Wikipedia, the free encyclopedia

以下のムービーは、1932年に行われた大砲をお腹で受け止めるパフォーマンスの様子です。ちなみに、大砲に撃たれる瞬間の映像はハードロックバンド「ヴァン・ヘイレン」による11作目のスタジオ・アルバム「ヴァン・ヘイレンIII」のジャケットに使用されています。

Frank 'Cannonball' Richards - YouTube


このふっくらとした男性が「フランク“キャノンボール”リチャーズ」。


人々が列を作り、順番に彼のお腹へパンチしていきます。


まったくこたえている様子を感じさせない余裕の表情。


体重をかけた一撃でも彼を参らせることはできません。


場面が変わり、大砲が現れました。


砲弾をセッティング中


眼鏡をかけて真剣な表情


「カモーン」という感じで大砲の発射を待ちます


大砲が放たれ、砲弾がリチャーズのお腹を直撃。さすがの彼も倒れ込みました。


しかし、すぐに立ち上がります。


別の角度からもう一度


砲丸が飛んできて……


お腹にクリーンヒットし、後ろへ吹き飛ばされます。


そして尻もちをつきますが、すぐに立ち上がりました。


続いて人々のパンチをお腹で受けとめるシークエンス。


素早いパンチが何十発も打ち込まれますが、特に影響は無いようです。


今度はハンマーのようなものでたたいています。常人ならとても耐えられそうにありません。


次はジャンプ。大人の男性たちが次々とリチャーズのお腹にジャンプして乗っかりますが、リチャーズはどこ吹く風といった感じでまったく平気。


そしてまた大砲のパフォーマンスです。


スタンバイができたら……


即発射!


やはり衝撃で後ろへ吹き飛ばされますが、即座に立ち上がる辺りからは余裕が感じられます。


別の角度からもう一度。確かにお腹で砲弾を受け止めています。


そしてまたしてもハンマーでたたかれるリチャーズ。


今度はイスでたたかれますが……


イスの方が破壊されて終了です。


これだけのパフォーマンスを見せたフランク・リチャーズは1969年、81歳で亡くなりました。ほかの人では到底まねできないハードなパフォーマンスを続けた人生でしたが、意外と長生きだったようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
どれだけ太っていれば弾丸を防ぐことができるか実験 - GIGAZINE

腹についた脂肪のおかげで命が助かった男 - GIGAZINE

ヨガの技「ナウリ」で想像以上にウネウネ動くお腹のムービー - GIGAZINE

これが本当の「ビール腹」、さりげなく飲酒するのに最適な皮下脂肪を模したビールディスペンサー - GIGAZINE

生き延びるために鉄壁の守りを手に入れた屈強な動物たち10選 - GIGAZINE

ぽっちゃりウエストが命を救う?お腹周りの脂肪が心筋梗塞の特効薬となる可能性 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.