メモ

燃えさかる車から運転手を助け出した男性、ヒーローとたたえられる

by strangnet

アメリカ・テネシー州のディカルブにあるガソリンスタンドで起きた自動車の火災に居合わせた男性が、消防士たちからヒーローとたたえられるような迅速さで車内のドライバーを助け出したことが明らかになりました。

Bystander Rescues Driver From Burning Car - News Story - WSB Atlanta

火災のきっかけは、ガソリンスタンドに面した交差点で信号待ちをしていた車に別の自動車が突っ込んできたこと。その衝撃によって車がはじき飛ばされ、ガソリンスタンド内のガスボンベに衝突してしまいました。

現場となったガソリンスタンド。


ボンベに激突した車は発火、炎上。妻にコーヒーを買うためにスタンドに寄っていて、その現場に居合わせたEddie Evansさんがとっさに助けに入りました。


救出活動にあたったEvansさんは「現場を見て、私は衝動的に走り出していました。そして頭の中では、車に乗っていた男性を担ぎ出してから、自分のトラックで車を押し出そうと考えました」とインタビューに答えていました。現場に駆けつけた消防士は、Evansさんが男性を助け出そうと炎の中を駆け抜け、ドアをこじ開けようとしているところを目撃したとのこと。

Evansさんはドアをこじあけた後の行動を自ら語り、「彼の体を縛りつける格好になっていたシートベルトをどうにかはぎとったんですが、頭はエアバッグにうもれているような状態だったんです。なので私は彼に手を伸ばして体をつかみ、そのまま車の外に引きずり出して担ぎ上げました」と説明して、当時の状況を振り返っています。

炎上した車は無残な状態になってしまっています。


Evansさんは数十年前に実の妹を火災現場から助けだそうとしたものの、結局彼女の命を助けることができなかったという苦い経験をしていました。彼は「1956年(妹が火事に遭った年)にはなしえなかった人命救助ができたので、私は今とてもほっとしているんです。あの男性が助かって、また家族に会えるのだという事実が、私はただ嬉しいんです」と話しています。

Shan DobsonさんはEvansさんのことを「まさにヒーローだ」とたたえ、「ヒーローがあの男性の命を救ったことに、何ら疑いの余地はありません」とその行動を称賛しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ヒーローから怪獣まで、バリエーションが豊富過ぎるオトコたちのコスプレ - GIGAZINE

大きなお友達向けの爆弾発言連発、「蒼竜神マヴェル」ヒーローショーがとんでもない展開に - GIGAZINE

子どもの夢が壊れそうなアメリカンヒーローたちの写真 - GIGAZINE

これがヒーローの本当の姿、絶体絶命という場面にさっそうと現れて一肌脱ぐ人たちのムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.