メモ

岩手県が「怪しいお米 セシウムさん」を誹謗中傷として東海テレビに強く抗議


東海テレビが本日9:55から放送したローカルワイド番組「ぴーかんテレビ」において、岩手県産「ひとめぼれ」10kgの当選者を知らせる内容について、「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」と誤表示されてしまったことを先ほどお伝えしましたが、名指しされた岩手県が強い抗議を表明しました。

8月4日の東海テレビ放送「ぴーかんテレビ」への抗議について


岩手県の公式ページに掲載された声明は以下。現在流通しているお米は原発事故発生前の2010年秋に収穫されたものであり、岩手県の場合、低温倉庫、準低温倉庫に適切に保管されているものが流通しており、安全なお米であるとしており、「岩手県のお米を始め、全国のお米は安全です」と強調しています。

 8月4日の東海テレビ放送(放送エリア:愛知県、岐阜県、三重県)「ぴーかんテレビ」において、本県産米を誹謗中傷する内容の静止画が23秒間放送されました。

 東海テレビ放送に強く抗議するとともに、詳細について引き続き確認してまいります。

岩手県のお米を始め、全国のお米は安全です。


 現在流通しているお米は平成22年産米で、原発事故発生前の昨年秋に収穫されたお米であり、岩手県の場合、低温倉庫、準低温倉庫に適切に保管されているものが流通しており、安全なお米です。


 また、平成23年産米についても、これからの収穫時期に合わせて、国が定めた検査基準に基づき検査を実施し、安全を確認したお米を流通させることとしています。

 消費者の皆様、安心して岩手県産米をご利用願います。


東海テレビの放送に対する本会の見解 | JA全農いわて|新着情報


また、農業従事者の業界団体「JA全農いわて」も以下の声明を発表。今回の問題が生産者にとってどれだけ大きな問題であるのかが分かります。

本日(8月4日)、東海テレビの番組「ぴーかんテレビ」で放送されました「岩手県産ひとめぼれ」プレゼントにかかる放送内容については、まったくの事実無根であります。
現在、流通している「岩手県産米」は22年以前に生産されたものであり、福島原子力発電所事故発生以前に収穫をされたものです。
23年産米については、これからの収穫期に合わせて、国が定めた検査基準にもとづき検査を実施し、安全を確認した米を流通させることとしています。
このことから、安心して岩手県産米をご購入くださいますようお願いします。
なお、東海テレビに対しては厳重に抗議を申し入れる予定です。
多くの皆様からご心配・ご配慮をいただき誠にありがとうございます。


・次の記事
「怪しいお米 セシウムさん」のぴーかんテレビが放送中止、謝罪と代替番組に - GIGAZINE


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
岩田社長が「ニンテンドー3DS」の大幅値下げを陳謝、ソフト20本無料提供へ - GIGAZINE

「ACジャパン(旧公共広告機構)」が謝罪文を掲載、CM大量放送で視聴者から抗議が殺到 - GIGAZINE

あきばお~が2011年福袋「福箱」について謝罪、極端に品不足のものが混入 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.