メモ

水戸市などが「水戸黄門」放送継続をTBSに要請


TBS系列で放送されている長寿ドラマ「水戸黄門」が現在放送中の第43部をもって放送終了となることが7月に明らかになりました。これを受けて、水戸黄門ゆかりの地である水戸市など3市の市長らがTBSを訪問し、放送継続を要望したそうです。

水戸黄門:水戸市長ら放送継続を要望 TBSに - 毎日jp(毎日新聞)

水戸黄門 第43部|TBSテレビ



「水戸黄門」は1969年に放送が始まった時代劇ドラマで、現在日本で放送されているドラマの中では最も長寿な作品。水戸黄門(徳川光圀)役だけを見ても東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二と代替わりし、現在の5代目光圀役である里見浩太朗はかつては2代目助さんだったという、長い歴史を持つドラマならではのキャスト入れ替えが行われています。

長らく人気作品として親しまれていますが、さすがに近年は視聴率がふるわないこともあり、特にこの7月からスタートした第43部の初回視聴率が10.0%、第2回視聴率が9.6%と低調だったことから、TBSが終了を決定したものです。


2日にTBSテレビを訪れた水戸市の高橋靖市長と常陸太田市の大久保太一市長、那珂市の海野徹市長らは、ドラマ終了は光圀ゆかりの地である3市の観光振興に影響が懸念されるため、協力は惜しまないので終了については再検討して欲しいと要望を出したそうです。

これに対してTBSでは、再放送については当面継続するという方針を示したとのこと。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あの「水戸黄門」が42年の歴史に幕を下ろす - GIGAZINE

広江礼威×平野耕太の異色すぎる水戸黄門も、「コみケッとスペシャル5 in 水戸」のコラボグッズ紹介 - GIGAZINE

アニメ「NOIR(ノワール)」がアメリカで実写ドラマ化すると報じられる - GIGAZINE

特撮ドラマ「牙狼<GARO>」新シリーズの製作が決定 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.