歩行者信号のないベトナムの道路を横断する方法


ベトナムの交通の中心は自動車ではなくバイク。これは自動車が高いため、一般市民には手が出しづらいという事情があります。逆に言うと、多くの人がバイクを乗り回しており、通勤ラッシュ時の道路はとんでもないことになっています。

その激しい往来をどのように横断するのか、チャレンジした男性のムービーがありました。

b dub vietnam - YouTube

横断歩道の端に立った男性。バイクと車の流れを注視しつつ、歩幅小さめで進んでいきます。


最初の白線までやってきました。バイクは歩行者が居てもお構いなしに突っ込んできますが、ここは信号がないためしょうがありません。


やがて、男性と歩道との間にもバイクが走るように。もう戻ることもできません。


もはや男性の姿がコラージュだとしか思えないような状態に……。


まるでアクションゲームのワンシーンのような光景でもありますが、ぶつかられると冗談でもなんでもなく、本当にゲームオーバーです。


バイクの流れが少し途切れました。これはチャンス。


これで一気に渡りきることに成功。


信号が整備されていることのありがたみを実感しますね……。


2011/07/21 11:11追記
読者からの情報によると、実際に渡ってみると「バイク側で巧みに避けてくれるので、見た目よりは簡単」だそうです。

・関連記事
ベトナムの世界遺産ハロン湾と、そこに浮かぶ水上学校の写真いろいろ - GIGAZINE

信号が機能していないイラクの交差点 - GIGAZINE

伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー - GIGAZINE

思いついたその日からすぐできる10万円以下でバイク免許を取る方法まとめ - GIGAZINE

0

in Posted by logc_nt