ゲーム

コインもキノコも無視、スーパーマリオブラザーズ低スコア攻略動画


「スーパーマリオブラザーズ」がファミコン用ゲームソフトとして発売されたのが1985年。26年もの時間があるとプレイヤー側もありとあらゆることを熟知しているため、ハイスコアはどのぐらいまで稼げるのか、最速ではどれぐらいの時間でクリアできるのか(ちなみに現在の最速クリア世界記録は5分ジャストらしい)ということも丸裸状態です。

では、もしスコアをできるだけ稼がないようにプレイするとどうなるのか……というのも、もちろんすでに挑戦している人が居ました。これがそのムービーです。

YouTube - Super Mario Bros. - 600 points, no deaths


タイトルにもあるとおり、「死なずにスコア600でクリアしたよ」というものです。


コインもキノコも取るとスコアが入るので取りません。クリボー1匹ですらも回避して、とにかく「不殺」を貫くマリオ。


1UPキノコも不要です。


旗に到達しましたが、まだ残り時間が300秒以上あります。残り時間はそのままスコアに反映されるので、ロースコアクリアを目指す人間にとっては非常に困る状態。


なので、そのまま残り0秒まで待機して、0になった瞬間に旗を降ろします。これで旗への到達スコアは最低の100にすることができます。


1-2ではワープゾーンを使って4面へ移動。このあたりは最速クリアと同じです。


同様に4-2から8面へ移動。


ここまで来ると、今度は「コインを取らないように移動する」のが難しいポイントが出てきます。この溝は普通にジャンプすると落ちてしまい、助走をつけるとコインを取ってしまうというポイント。どうするマリオ……。


コイン2つ取るよりはクリボーを1匹倒した方がスコアが低くて済む、ということで「不殺」の誓いを破ってしまいました。


このあとはうまくコインを取らないような軌道でのジャンプを繰り返していきます。


ハンマーブロスに囲まれてもとにかく避けるだけ。


ひたすら回避を続けてきた結果、クッパ城突入時のスコアは600。


もちろんクッパを倒してクリアするわけですが、クッパは倒してもスコアが入らないため、「600」がクリア時のスコアとなりました。


ヘタにコインを取ったり敵を倒したりできないので、いろいろな縛りプレイの中でも結構難易度が高めに見えるロースコアクリア。普通にプレイしていると旗のところで300秒ぐらい待つのが面倒くさそうですね……。

2011/07/12 21:09追記:
ニコニコ動画には「はる@よつば」さんがスーパーマリオコレクション(スーパーファミコン用ソフト)に収録されたスーパーマリオブラザーズでロースコアに挑む動画がアップロードされています。ゲーム内容はほぼ同じなのですが、コレクション版の仕様としてクッパ撃破の際にもタイムボーナスが加算され、さらに残りタイム0だと5万点がボーナス加算されるため、巧みに戦闘時間をコントロールして残りタイム1秒でのクッパ攻略を行っています。これらの徹底した攻略の結果、スコアはコレクション版で攻略時に取得可能なスコアとしては最低値の650となっています。(600ではないのは、ラストに強制的にキノコを取らされて+50点されるため)

スーパーマリオコレクション(SMB1) ロースコアアタック ‐ ニコニコ動画(原宿)


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スーパーマリオブラザーズ最速クリア世界記録更新、5分ジャストに - GIGAZINE

凶悪改造されたスーパーマリオワールドのプレイ記録を134回分重ねたムービー - GIGAZINE

帰ってきたリアルマリオカート、今度はショッピングセンターに乱入してバナナを強奪 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.