ヘッドライン

2011年7月5日のヘッドラインニュース


1977年から1978年にかけて放送された松本零士原作のスーパーロボットアニメ「惑星ロボ ダンガードA」。その劇場版である「惑星ロボ ダンガードA 対昆虫ロボット軍団」(1977年7月公開)と「惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦」(1978年3月公開)の2作品が初のDVD化となります。ちなみに「ダンガードA 対昆虫ロボット軍団」は完全に劇場用オリジナルとして製作された作品で、高倉健主演の「網走番外地」やミステリー映画「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」で人気の石井輝男監督が共同演出として参加したという異色作です。

これにあわせて「東映ロボットガールズ」にダンガードAをモチーフにしたキャラクター・ダンダンが登場。今後は4人の少女によるプロモーション活動が行われていくとのことです。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

ミスドの「ジャパフル」地域限定品を求めて福島県まで行って食べてきました - GIGAZINE

食うか食われるか、ヒョウがワニを捕食する瞬間を初めてカメラがとらえた - GIGAZINE

リアル舞浜サーバーにエンタングル!「ゼーガペイン」ブルーレイ上映会レポート - GIGAZINE


◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
サルでもわかる速報 やなせたかし(92) 「オレを若返らせてくれ! オレはもっとやりたいことがあるんだ!」
92歳とは思えない元気さ

開いた瞬間オシッコが漏れるスレ - ゴールデンタイムズ
なんだこのスレ……

これがスペイン・ハプスブルク家最後の一人スペイン王カルロス2世の家系図だ : 2のまとめR

◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
asahi.com(朝日新聞社):宇宙行けば体重減ります 宇宙機構、飛行士514人解析 - サイエンス

ごぼうの種ですい臓がん治療 NHKニュース

この研究は、富山大学の和漢医薬学総合研究所と、国立がん研究センター、それに富山県高岡市の製薬会社が、共同で取り組んでいるものです。研究グループは、自覚症状がほとんどなく、手遅れになることが多いすい臓がんの治療に漢方薬を利用できないか調べるため、500種類以上の漢方薬の成分を試験管の中のすい臓がんの細胞に直接、投与したところ、解熱剤として使われてきたごぼうの種に含まれるアルクチゲニンという成分にがん細胞を小さくする効果があることが分かりました。


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
松本龍復興相の叱責に根拠なし? ? オルタナ: 環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌「オルタナ」

県庁で知事の来客がある際には、「誰であっても知事よりも先に応接室へ入室してもらうのが一般的」(秘書課)という。来客が資料を整理しているときなどに知事がその場にいたら、逆に失礼に当たるという配慮もある。

また松本復興相は知事に対して「長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ」と発言し、後から入室した知事を責めている。松本氏は、自衛官出身の村井氏を戒める意味で発言したのかもしれないが、防衛省によるとそれも正しくないという。
「確かに階級のある部内では長幼の序という考えがあるかも知れない。ただ、部外の人と会談するときには当てはまらない。そもそもどうやって上下関係を付けるのか判断できない」(防衛省広報)。

松本氏の地元である福岡県庁によると、「庁舎に大臣がお見えになったら、すぐに会場にお通しし、その後、すみやかに知事に入室してもらう。先に知事が応接室で待つことはないし、本人が来客をお出迎えすることも通常はしません」(秘書課)。


7月5日(火)【松本大臣問題:マスコミは大臣のオフレコ圧力に屈したのか?】 - 世耕日記

テレ東の松本復興相辞任テロップが凄いことにwww... on Twitpic

自転車で携帯、初摘発は女子高生…警告4回無視 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

女子高校生は「自転車なのでつかまらないと思った」と話しているという。


福島の子ども45%甲状腺被ばく 精密検査不要と安全委 - 47NEWS(よんななニュース)

福島第1原発事故で、原子力安全委員会は5日までに、国と福島県が3月下旬に実施した15歳までの子ども約千人を対象にした調査で、約45%の子どもが甲状腺被ばくを受けていたことを明らかにした。ただいずれも微量で、安全委は「政府として精密検査の必要はないと判断した」と説明している。


イチゴやレタス、5月の輸出ゼロ…風評被害 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東日本大震災の影響で、イチゴやトマト、レタスなどの5月の海外への輸出が「ゼロ」になったことが、財務省の貿易統計でわかった。
欧米やアジアで高い人気を得てきた日本の農産物が、東京電力福島第一原子力発電所の事故による深刻な風評被害を受けていることが浮き彫りになった。


東京新聞:最後の皇帝の長男が死去 O・ハプスブルク氏:国際(TOKYO Web)

F15戦闘機墜落か、東シナ海上で消息絶つ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国新鋭機「敵ではない」 空自の次期主力戦闘機候補公開 +(1/3ページ) - MSN産経ニュース

米航空大手ボーイング社が、最新鋭のFA18戦闘攻撃機(近未来型スーパーホーネット)の試作機を日本の報道陣に初公開した。FA18は、米海軍の主力戦闘攻撃機で航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の有力候補。レーダーに捕捉されにくいステルス性の機体に加え、地上基地や艦船、軍事衛星との連携による高度な電子戦闘能力を持つのが特徴だ。FXをめぐっては米ロッキード・マーチン社のF35を強く推す意見もあり、年内の選定に向け、“受注戦”は佳境に入っている。


【ロシア】児童わいせつ罪に「去勢」を導入 下院へ法案 RIDE THE WAVE 2ch

東電の株主総会はなぜあんな結果に終わったのか? “日本株式会社”を支え続ける「優しい仲間意識」の罪 |今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

JR西金沢支社長、新幹線開業後に「並行の特急廃止」  :日本経済新聞

並行在来線の区間を走る寝台特急を除く4列車が対象となる。これに伴い、金沢と越後湯沢を結ぶ「はくたか」は廃止となる方向だ。
大阪と富山を結ぶ「サンダーバード」、名古屋と富山を結ぶ「しらさぎ」は原則として直通運転がなくなり、金沢発着になる。富山や高岡と京阪神、中部圏を往来する場合には北陸新幹線か第三セクターによる在来線と乗り継ぎが必要になる。


南海電鉄が新型特急「サザン・プレミアム」の女性・子供試乗会 - MSN産経ニュース

豪華な設備に最高のおもてなし、近鉄伝統の2階建て車両も - 新型観光特急 | ライフ | マイコミジャーナル

歌手・楳図かずおがシングル『新宿烏』で熱唱、レア特典は楳図ハウスご招待 -musicニュース:CINRA.NET

◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
ueBLOG | 高性能な炊飯器を買うか家族会議した結果、炊飯器そのものを捨てました

ウチの炊飯器は8000円くらいで買ってきた微妙なもので、炊きたてはそこそこ美味しいけど、保温で2,3時間もすると非常に不味くなるものでした。
奥さんが高性能な炊飯器がほしいといったので考えた結果、炊飯器そのものがいらないという結果になりました。


あなたが貯めているべき金額 年齢×10万 30歳なら300万 35歳なら350万 なんか憑かれた速報

19:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/05(火) 12:35:13.44 ID:y+72PVsFO
31歳14000円

31:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/05(火) 12:37:56.66 ID:vtD9gbcQ0
>>19
勝ったな
29歳 200,000


女の子に言ってはいけない「励ましの言葉」 9パターン

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
「G'zOne IS11CA」開発者インタビュー - ケータイ Watch

2011年PC夏モデル:1.15キロ/16.65ミリ厚の本体+ドック構成で復活した最上位モバイルノート――「VAIO Z」 (1/3) - ITmedia +D PC USER

Googleリアルタイム検索が消えた本当の理由 | 海外SEO情報ブログ

リアルタイム検索が消えた理由は、GoogleとTwitterの提携の契約期間が終了したためです。


Zyngaが株式上場を急いだのはFacebookの先を超すため?

中国の百度が米MSと提携 英語でネット検索サービス - 47NEWS(よんななニュース)

百度の検索画面に英語でキーワードを入力すると、MSの検索サービス「ビング」が自動的に起動し、検索結果が表示される。百度は「国際的な検索市場の拡大に役立つ」と提携の意義を強調している。


BDレコーダーを超えた!? 一条真人がマクセル “iV”レコーダー「VDR-R2000」を徹底レビュー (1/4) - Phile-web

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
ニンテンドー3DS|社長が訊く『スターフォックス64 3D』|Nintendo

『TIGER & BUNNY』トム・クルーズの髪をいじると完全にスカイハイ|やらおん!

VIPPERな俺 : ドラクエで一番テンションが上がる時

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/03(日) 23:34:21.13 ID:I/ez/WNR0
店で買って家に帰るとき


本棚にあると「あ、コイツ見る目があるな」って思える漫画 : 妹はVIPPER
ヘルシング、ダレン・シャン、覚悟のススメ 、寄生獣、ヴィンランドサーガなど、メジャー路線からちょっとそれた名作が並んでいます。

お茶妖精:海外ゲーマーの疑問「西洋ゲームは技術的に日本より進んでるの?グラフィック厨なだけ?」 - livedoor Blog(ブログ)

・西洋はRed Dead Redemptionのマルチプレイヤー制とかCrysisみたく技術的に進歩しているけど、日本にああいう進歩性は見られない気がする。結局、予算の問題も考えれば、日本は西洋に後れをとってると考えていいのか?
・日本人はGraphic whores(whore=尻軽女、売春婦。要するにグラフィック厨)じゃないってだけだろう。
・技術と言ってもグラフィックだけじゃない。
・Crysisはグラフィック以外に凄い所なんてあった?AIは他のゲームと同等だろ。
・西洋の技術が進んでる?そいつはクールだ!残念なのはゲームが良くなってない事だね。


早送りで見る「ゲーム開発者の48時間」 ≪ WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

Retro/Gradeは、昨年、インディーズゲーム・フェスティバル『IndieCade』に展示されることになり、同社の3人のメンバーは動画を作成しなければならなかった。彼らはすべての時間をこのシューティング・ゲームの制作に費やしていたので、その制作プロセスを撮影しようということになったのだ。


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
英紙がなでしこを称賛「日本は“伝統の3強”を脅かす存在」/女子W杯 - サッカーキング - 世界のサッカー情報サイト

13歳とは思えぬ色っぽさと気品!ダコタ・ファニングの妹エル・ファニングの『SUPER 8』でのツンデレ演技が魅力! - シネマトゥデイ

ハリポタ主演のラドクリフ、アルコールへの依存を告白 | エンタテインメント | Reuters

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の撮影中に18歳を迎えたラドクリフさんは当時、「楽しく過ごすために(アルコールに)とても依存するようになった」と告白。「自分には向かなかったが、有名人の生活を送るという考えにただ取り付かれた時期が数年あった」と述べ、自分の醜態がパパラッチに撮影されなかったのは幸運だったと語った。
ラドクリフさんはアルコール依存への懸念から昨年8月以降禁酒しており、アルコールを一滴も口にしていないという。


テレビ朝日|テレ朝ドリームフェスティバル
テレビ局が主催する初の「フェス」とのことだが、出演アーティストを見ると同局の「ミュージックステーション」に出ているようなラインナップで、「フェス」と聞いて思い浮かべるフジロックやサマソニとは別種の催しになりそう。

24時間テレビ34 「愛は地球を救う」
24時間テレビのチャリティグッズのデザインが決定。デザイナーの森本千絵が手がけたためか例年とは印象がやや異なる。

「ハルヒ」に日本SF界の大御所作家・筒井康隆もうなる ≪ 電子書籍のニュース、レビュー、アプリ紹介サイト ダ・ヴィンチ電子部

「ハルヒ」の凄さは、あの筒井康隆までもが反応。雑誌『群像』(2007年7月号)の東浩紀との対談で、シリーズの中では『涼宮ハルヒの消失』が一番面白いと語っている。日本SF界を牽引してきた大御所作家をもうならせたのは、一体どこなのか。


◆新商品(衣・食・住)
カップヌードルがごはんになった!電子レンジ調理・即席カップライス「カップヌードルごはん」2011年7月25日(月) いよいよ全国発売!

・1つ前のヘッドライン
2011年7月4日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.