生き物

トカゲも花束でプロポーズ? 自然に起きたとは信じられないほど人間的なトカゲの愛を示す行動


男性が花束を捧げて女性にプロポーズするシーンは映画やドラマでおなじみですが、トカゲの世界でも花束を持ってプロポーズする文化があるのかも知れません。

Alexey Tymoshenkoさんがウクライナに住む両親の家の裏で撮影したという写真は、花束を持ったオスと植物の上で向き合うメス、そしてそこからすべって落ちてしまったメスを救うため手を伸ばすオスなど、あまりにも人間的なトカゲ同士の愛情が表現されており、自然に起こったとは信じられないような写真となっていますが、Alexeyさんの語るところによれば、どうやら実際に起こったことをそのまま写したもののようです。

あまりにも情熱的なトカゲの写真は以下から。Lizard love: Male warms heart of female with a bunch of flowers | Mail Online

植物の上で向き合う2匹のトカゲ。オスと見られるトカゲは手に花を抱えています。


そして滑り落ちてしまうメスに手を伸ばすオス。映画のような劇的なシーンです。写真を撮ったAlexeyさんによると、このあとオスはメスを助けるために植物から飛び降りたとのこと。


Alexeyさんは、小さなころに庭で遊んでいる時、トカゲを見るのが好きで、トカゲがすぐに人間に慣れてくれるのを知っていたとのことですが、「でも、彼らがこれほど情熱的で、お互いに助け合うとは知らなかった。オスがメスを助けるために飛び降りたのには感動したね。特に驚いたのはオスが花を持っていたことだ。僕はトカゲの専門家じゃないから、その行動が何を意味しているのか分からないけど、僕にはオスがメスにプロポーズしているようにしか見えなかった」と、このシーンを目にした時の驚きについて話しています。


Alexeyさんは大学に通いながら趣味で写真を撮っており、「僕は自然を撮るのが好きだ。特に動物たちはポーズを取らないから、ありのままの姿を撮ることができる」と、写真が作為的なものでないことを強調しています。

この話を聞いてもまだにわかには信じられないほど人間くさい写真ですが、もしかしたらトカゲの世界でも花は女性へのアプローチに有効な手段となるのかも知れません。

・関連記事
スパイダーマンにそっくりなトカゲがコミックファンに大人気 - GIGAZINE

ドラゴンを連想させる、羽を持ったトカゲ「トビトカゲ」の写真 - GIGAZINE

流通量が極めて少ないがペットとしての人気は高いアルマジロトカゲの写真 - GIGAZINE

すでに絶滅してしまった驚くべき動物10種 - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log