取材

贅沢にアワビをサンドした「美波バーガー」を食べに行ってきました


ハンバーガーの具材はこれと決まったものがあるわけではないので何をサンドしても自由ですが、なんと贅沢にもアワビを挟み込んだハンバーガーが限定販売されるという話を聞きつけたので、さっそく食べに行ってきました。

アワビといえば刺身、酒蒸し、磯焼きなどいろいろな食べ方がありますが、安い食材ではないのでハンバーガーにするなどという試みはおそらく誰もやったことがないはず。果たして、どんな品なのでしょうか……。

詳細は以下から。
今回、アワビをサンドしたバーガー「美波バーガー」が発売されたのは徳島県美波町のJR牟岐線・由岐駅前。徳島というとマチ★アソビで何度も訪問しているので気軽なノリだったのですが、徳島市中心部から約1時間ほどかかりました。

大きな地図で見る

これぐらい引いた地図にしないと、徳島市が見えません……。

大きな地図で見る

駅前にずらっと並んだテント、その一つでバーガーが販売されています。


美波バーガー、アワビ入りで1つ500円。


300個限定のバーガー、さっそく購入してみました。


焼いたパンにレタス、トマト、そしてアワビをサンドしています。


アワビは酒蒸ししたものをソテーしてあります。


そもそもが新鮮なアワビを使っているためそれだけで美味なのですが、いろいろ試行錯誤してたどり着いた味はアワビの邪魔をせず、うまくサラダ風なバーガーに仕上がっています。


販売が行われたのは由岐商工会が行っている恒例イベント「アワビの市」でのこと。由岐に行けばいつでも食べられるというわけではないのが残念なおいしさ。徳島県内ではアワビ漁が6月ぐらいから解禁となり、美波町由岐地区には100人以上のアワビ漁師がいるそうで、今回はこのアワビのアピールとして作られたメニューだったようです。なかなか通販したりするのは難しそうですが、現地に行けば食べられるメニューとしておいて欲しいぐらいのナイスな品でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
一皿30万円以上する超高級カレー - GIGAZINE

ロッテリアのチーズバーガー×10段重ね「タワーチーズバーガー」にチャレンジしてみました - GIGAZINE

肉の代わりに「あんこ」が入った「あんバーガー」のお味はいかが? - GIGAZINE

マヨネーズ盛りバーガーなど「銀魂 in ナムコ・ナンジャタウン」、いよいよ全メニュー制覇へ - GIGAZINE

徳島で「アニメ映画祭」を今秋開催、国際規模イベントで「マチ★アソビ Vol.7」とタイアップも - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.