任天堂が新型ゲーム機「Wii U」を発表、Wiiと互換性を持っており新型コントローラーだけでのゲームプレイも可能に


任天堂がWiiの後継機となる新型ゲーム機を2012年に発売決定する」ということでしたが、この新型ゲーム機「Wii U」がE3のメディアプレゼンテーションにて発表されました。

ソフトや周辺機器はWiiと互換性を持っていますが、ゲームの歴史に革命を起こすような新しいゲーム機という意気込みで作られており、コントローラーのみでのゲームプレイも可能なハードとなっています。

詳細は以下から。
E3の任天堂メディアプレゼンテーション。


リビングでゲームを楽しんでいるときに……


誰かがテレビを見るためにチャンネルを変えてしまう、というのはよくあること。


WiiUであれば、そんな時にもゲームをあきらめる必要がなくなります。


コントローラー上にディスプレイを搭載しているので、そこでお絵かきが可能。


もちろんゲームのプレイも可能。これはコントローラーのみで遊べます。


コントローラーもこれまでにない新しい使い方ができます。


こちらはゴルフゲームの場合。新型コントローラーがこれまでにないゲームの遊び方を提案します。


テレビなしでWiiFitを楽しめます。


新型ザッパーと接続することで、シューティングゲームがよりエキサイティングに。


テレビとコントローラーの2画面連携で遊ぶ様子。


新型コントローラーのみでビデオチャットが可能。


ブラウジングの際にも使用可能。


コントローラー上でインターネットの動画を探し、それをテレビに転送する、といった使い方も可能。


もちろん、普通のゲームプレイ時にコントローラーとして使うこともできます。


発売は2012年予定。


・つづき
任天堂の新型ゲーム機「Wii U」を本体画像と詳細なスペック付きで徹底解説、いったいどこが進化したのか

・関連記事
「新しいアイデアが次から次へと浮かんで困る」、WiiUについて岩田社長らのトーク内容まとめ - GIGAZINE

ゲーマーの妄想を詰め込んだ任天堂の新ハード「スーパースーパーファミコン」 - GIGAZINE

次世代「NGP」の名称が「PSVITA(ヴィータ)」に正式決定、3Gにも対応へ - GIGAZINE

NGPこと「PSVITA(ヴィータ)」の価格が正式決定、発売は年内に - GIGAZINE

ソニーの安価な「3Dディスプレイ」速攻フォトレビュー、PS3との組み合わせで真価を発揮 - GIGAZINE

0

in ゲーム, Posted by logc_nt