ザクロジュースが仕事のストレスを減らし、集中力を高める可能性が明らかに


ザクロジュースを飲むと仕事のストレスが緩和され、集中力を高める作用があるという調査結果が発表されました。

日本ではあまりなじみがないザクロのジュースですが、健康食品として海外では定評があるのか、ほかにもさまざまな健康へのよい作用が報告されています。

ザクロジュースの効果を測定した調査の内容などは以下から。Pomegranate juice 'will make you more enthusiastic about your job' | Mail Online



イギリスで行われたある調査の結果、ザクロジュースには職場におけるストレスを減少させる働きをつきとめたということが発表されています。

調査を行った科学者たちは、被験者グループに2週間にわたって500ミリリットルのザクロジュースを飲ませて、その効果を計測しました。調査期間の最初と最後に心拍数が計測され、また被験者たちに仕事に対する意欲や感情について回答させるアンケートも実施しました。

アンケートの結果によると、回答した被験者たちのほぼ全員が、ジュースを飲んだことで仕事に熱心かつ積極的に取り組めるようになり、意欲がわいてきたと回答しているそうです。そしてジュースを飲み始める以前よりも不安や苦しみといったネガティブな感情を感じることが減ったとも答えています。そして心拍数はジュースを飲み始める前に比べ、飲んだ後の方が低下していたとのこと。


この調査の主任を務めた、Queen Margaret大学のEmad Al-Dujaili博士は、「今回の調査から得られた発見は、多忙な労働者がザクロジュースを飲むことによって、慢性的なストレスを緩和し、健康を維持できるという効果を証明したものと考えています。ほかのどの果物の果汁でも、ザクロほどの健康への効果をもたらすものはほぼ無いと言ってよいでしょう」と語っています。

Al-Dujaili博士率いる研究グループは、昨年もザクロジュースの健康効果について証明したとする調査結果を発表していて、1日1本のザクロジュースを2ヶ月間にわたって飲み続けた被験者は、腹部の脂肪がつきにくくなったということから、中年太りを予防する効果があることを掲げていました。

さらに、ザクロジュースには抗酸化作用があるため、ガンや心臓発作、脳卒中、そして腎臓病などを予防し、血圧を下げ、さらにアンチエイジング効果があるということについても報告されています。

これだけ聞いていると健康を維持するためにザクロジュースを飲まなくてはという気になりますが、今回の調査はザクロジュースの製造元が資金提供を行っているとのことなので、その部分を割り引いて効果について考える必要がありそうです。

・関連記事
100%ざくろの酸味は強烈、「ZAK WONDERFUL」のざくろジュース試飲レビュー - GIGAZINE

アルツハイマーにはリンゴ、前立腺癌にはザクロ、目的別に選びたいジュースの健康効果いろいろ - GIGAZINE

健康に良いドリンクランキング、1位はザクロジュース - GIGAZINE

生活習慣病に効果的な体によい11個の食べ物 - GIGAZINE

0

in ,  メモ, Posted by darkhorse_log