×
ムービー

ハンドメイドでエスカレーターを作るムービー「エスカレータを作ってみたの」


専門業者に任せず自分の手で工事をすることを「DIY(Do It Yourself)」と呼び、ホームセンターなどでさまざまな素材を買ってきていろいろなものを自作することを趣味にする人を多く見かけるようになりましたが、そんな中でも自分で作ろうと思う人はほとんどいないんじゃないかと思える「エスカレーター」を自作するムービーが公開されていました。

このムービーで作られているエスカレーターは、ハムスターが上り下りするような小さなサイズのものですが、機構としては本物のエスカレーターを参考にしており、実際にモーターでステップが回転するようになっています。

「エスカレータを作ってみたの」のムービーは以下から。エスカレータを作ってみたの ‐ ニコニコ動画(原宿)


最近読書が趣味という製作者が図書館で見つけてきた「21世紀こども百科大図解」。


この中にエスカレーターの仕組みが載っており、「なんだか面白そうなので作ってみることにしました」とのこと。


まずは部品をそろえます。


ホームセンターで買ってきたアルミを使って部品を作ります。


アルミを切る時は手袋をしないと破片で手が血だらけになるので注意が必要とのこと。


ドリルでアルミに穴をあけます。


ベアリングを取り付けたり。


ギアを組み立てたり。


不慮の事故によりゴン太くんがはじき飛ばされてしまいました。


階段を回転させるためのチェーンを固定するチェーンガイドもアルミを使って自作します。


チェーンはチェーンカッターで分解。


階段部分を作ります。


30個必要だったとのこと。根気の要る作業です。


部品を組み立てて、本体に取り付けます。


階段となるステップのパーツも取り付けて、ちゃんと回ることを確認。


ラジコンカーからモーターを奪い取ります。


これがモーターを抜かれたラジコンカー。


駆動系が完成しました。なんだか回転がすごく速いです。


すさまじい速度で射出されるゴン太くん。


手すりや足場をつけて、階段に色をつけたらエスカレーターの完成です。


しかしすごく速い。


ねんどろいどのミクがちょうど乗れるサイズ。


ハムスターにもぴったり。


無事ゴールのひまわりの種までたどりつけたようです。


より詳細な内容とハムスターがエスカレーターで遊ぶ様子が記録されたムービー本編は下のリンクから見ることができます。

エスカレータを作ってみたの ‐ ニコニコ動画(原宿)

・関連記事
地下室でランボルギーニ・カウンタックを自作してしまった男 - GIGAZINE

あのセグウェイを身近な材料で自作する - GIGAZINE

フェラーリを愛するあまり一緒にいられるリビングルームを自作したオーナー - GIGAZINE

NTTドコモのMicroSIMカードを自作してiPadを利用した猛者が現れる - GIGAZINE

ファミコンが他社ハードを次々と撃破、ゲームハードの戦いの歴史を戦争風に描いたムービー「ゲーム機戦争」 - GIGAZINE

in 動画,   メモ, Posted by darkhorse_log