メモ

侵入した家で食事をしてベッドで昼寝、金品を奪って逃げおおせた犯人を警察が捜索中


盗みに入った家で食事をし、その上昼寝までしてからちゃっかり逃走した強盗犯について、警察がその特徴を公表し、犯人の情報を求めています。

犯人の行動が童話の「3びきのくま」を思わせるものだったため、警官たちは指名手配中の犯人を、童話の主人公の女の子から名前を拝借して「ゴルディロックス」と呼んでいるようです。


余裕しゃくしゃくの犯行を見せた「ゴルディロックス」の手口は以下から。‘Who’s been sleeping in my bed’...Essex Police searching for ‘Goldilocks’ - News - Dunmow Broadcast

イギリスの警察は「ゴルディロックス」というあだ名の強盗犯について、広く目撃情報を募っています。「ゴルディロックス」という名前は、犯人の行動が童話「3びきのくま」でくま一家の家に忍び込んだ上、作ってあったおかゆ(欧米ではスープ)をたいらげ、それからベッドでぐっすり眠ってしまった女の子に似ていたことから取られています。

指名手配されている「ゴルディロックス」ことJesse Dobinson容疑者(19)には、イギリス・Wickfordで2月末、3月初旬と続けて発生した、2件の強盗に関与した疑いがかけられています。また、強盗があった地域の周辺で発生した、BB弾を装てんしたモデルガンによる傷害事件についても関与していると考えられています。

犯行現場のベッドには使った形跡があり、そこにあった食べ物も食べられてしまっていました。盗まれたのは、電化製品を含む金品だったということです。昼寝までしていたのに捕まらずに逃げおおせたのは運がよかっただけなのか、計画的な犯行の結果だったのかは明らかになっていません。

実はこの容疑者にかけられた容疑はこれだけではなく、4月にCharles Streetで起こった、ピザの宅配を装って玄関先でナイフをつきつけ、携帯電話と衣類、現金が盗まれた事件を起こした犯人としても名前が挙がっています。1ヶ月に1度というペースで強盗を行っていながら依然として逃走を続けている犯人をつかまえるため、警察もいよいよ広く目撃情報を募らないといけないと考えたのだと思われます。

Dobinson容疑者の身長は約160センチメートルのやせ形、ブロンドのストレートヘアで、瞳はブルー。ヒゲはそっていて左耳にピアスをしており、言葉はややなまっているとのこと。

指名手配に使われているDobinson容疑者の写真。上記のプロフィールと確かに容姿は一致しますが、童話の主人公の名前がつくような顔つきではないですね……


ちなみに彼は現在無職のため、最後に住んでいた場所以外の手がかりが不明だということで、目撃情報や何か知っていることがあれば警察まで電話で知らせるよう広く呼びかけられています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「もう何も怖くない」、末期ガンの女性が銀行強盗を撃退 - GIGAZINE

「母さん、車出してくれる?」コンビニ強盗した息子の逃走を母親が運転でアシスト - GIGAZINE

着衣は靴と靴下のみ、幼稚園を全裸で物色した15歳の空き巣が逮捕される - GIGAZINE

全裸のソーセージ泥棒、防犯カメラの映像により逮捕される - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.