試食

徳島県産のすだちを使ったペットボトル飲料「さわやかすだち」を飲んでみました


先日「マチ★アソビ vol.6」に行った際ふと立ち寄ったコンビニで、ご当地である徳島県産のすだちを使った「さわやかすだち」というドリンクを発見。

すだちはどちらかというと焼き魚などに添えられているイメージが強い果物ですが、飲み物に使うといったいどんな味になっているのか気になったので、買ってきて試しに飲んでみました。


詳細は以下から。トップページ|お茶、清涼飲料水メーカーのキンキサイン株式会社

「さわやかすだち」(税込126円)。内容量は280mlと、清涼飲料水としては小さめのサイズ。


素朴な感じのすだちのイラスト。果汁3%です。


100mlあたり40kcalなので、全部飲み干しても112kcalとそこまでカロリーは高くありません。


原材料名は砂糖、すだち果汁、果糖、香料、酸味料、ビタミンCとなっています。


コップに移し替えてみました。ほとんど透明に近い色をしています。


一口飲んでみると、冬の間よく売られていたゆずの飲料に近い風味と砂糖のものと思われる甘さが前に出てきて、飲み込んだ後にほんのりとすだち特有の酸味と苦みを感じました。思ったほどすだちの酸味が強調されていなかったのでゆずを使った商品とそこまで大きな違いは感じませんでしたが、後から香るすだちの香りは確かに商品名通りさわやかで、これから暑くなる季節にはぴったりな味わいとなっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
すだちとシャーベットが織りなす甘さと酸味のハーモニー、徳島新名物「すだちくんアイス」を食べてみました - GIGAZINE

第3回とくしまバーガーコンテスト最優秀賞受賞「阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー」試食レビュー - GIGAZINE

香ばしい紅茶の香りと上品な苦み、キリン「午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック 無糖」を味わってみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.