メモ

ビックカメラが新宿に過去最大規模の出店、ヨドバシ・ヤマダと三つどもえの全面戦争へ

by Stephen Cannon

ビックカメラが新宿に過去最大規模となる店舗を出店することを発表しました。

ヨドバシカメラが「新宿西口本店」を構えており、まさにヨドバシカメラの本拠地と言っても過言では無い新宿に昨年、ヤマダ電機が「LABI新宿東口」をオープンしたことは記憶に新しいですが、ビックカメラが大規模な攻勢を仕掛けることで、三つどもえの全面戦争へと突入することになりそうです。

詳細は以下から。
(PDFファイル)新宿駅東口への新規出店について

ビックカメラのプレスリリースによると、同社は2012年夏ごろをメドに過去最大規模となる「ビックカメラ新宿店(仮称)」をオープンするそうです。

店舗は現在「新宿三越アルコット店」がある新宿3丁目に設けられ、営業フロアは地下3階~地上8階で面積は約2万平方メートル。営業フロアの利用方法については全フロアをビックカメラのみで使用するのではなく、数フロアを相乗効果のある他社へ転貸することを検討するとしています。

なお、ビックカメラは新宿西口の「ハルク」内や新宿東口方面にすでにいくつかの店舗を構えていますが、大規模な旗艦店舗を構えることで、ついに本格攻勢に乗り出すことになります。

ちなみに「ビックカメラ新宿店(仮称)」が開店する新宿3丁目エリアは池袋・新宿・渋谷を縦断する東京メトロ副都心線の開業によってにぎわいを見せているほか、2012年度から副都心線が東急東横線と相互直通運転することで、さらなる発展が期待されています。

・関連記事
ヨドバシカメラなどがApple製品のオンライン販売を突然再開、なぜかiPadは販売されず - GIGAZINE

ビックカメラの公式サイトが閉鎖、第三者によるポイント不正使用で顧客情報流出の可能性も - GIGAZINE

「ソフマップカード」のポイント還元率変更、一部商品で「ポイント還元ゼロ」に - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log