取材

チーム対抗ゲームで声優とファンとが一体になってバトルを繰り広げた「つきねこコロシアムinマチ★アソビvol.6」


5月3日から5日にかけて、徳島で「マチ★アソビ」が行われました。JR徳島駅から川沿いの新町橋東公園、東新町アーケード、阿波おどり会館など、多くの会場でいくつものイベントが行われましたが、フライヤーのイベント一覧に掲載されていないシークレットイベントがいくつか存在します。そのうちの一つがこの「つきねこコロシアムinマチ★アソビvol.6」です。

何やらすごそうなイベントが多いけれど実際にどんな内容なのかはお楽しみというイベントが多いマチ★アソビイベントの中でも、特に気になるこのイベントをしっかり最初から最後まで見てきてみました。

詳細は以下から。
マチアソビvol.6
http://www.machiasobi.com/

【イベント】つきねこコロシアムinマチ★アソビvol.6 ~みんなで、一緒に罰ゲームだ!~ | DNE部スタッフブログ

イベント参加には整理券が必要で、まず5月3日12時から30枚が配布され、5月4日9時30分から若干枚数の配布が行われました。これは5月4日の朝の様子。


整理券を求めて20人以上が行列を作ったため、あっという間に整理券は配布終了となり、その後はマウスプロモーションの納谷僚介さんとのハイタッチ会になっていました。


阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、市来光弘さん、森谷里美さん、越田直樹さん、松嵜麗さん&古木のぞみさん、山口翔平さん&MONGJINGさん、WATARUさん&SHUJIさん、と8組のリーダーのもとにチームが分けられました。


「つきねこコロシアム」はWEBラジオ番組「つきねこラジオver.マチネ2」「つきねこラジオver.ソワレ2」「つきねこラジオver.インプロ」の3番組対抗企画として行われているゲームコーナーで、今回は前述の8チームによる対抗戦が行われることに。

1回戦として行われたのは「ザ・ブラインドタイム」、ストップウォッチで60秒を計るという企画で、今回は6人が交代しつつトータルで60秒になるように時間を計っていきます。


各チーム、リーダーがアンカーになってトータルが60秒になるように微調整を行います。


しかし時には……


MONGJINGさんとSHUJIさんが激しくお互いのストップウォッチを止めようとバトルに発展したりもして会場が沸きます。


4チーム同時に測定して、60秒に近い2チームが勝ち上がるというルールの中、この激しいバトルによって山口&MONGJINGチームとWATARU&SHUJIチームは僅差で2着を争う結果となり、WATARU&SHUJIチームが勝ち抜けました。


このあと、2回戦として「覚えてしりとり」が行われ、ポイント上位2チームが決勝に進出。優勝決定戦はあずきを早く箸でつかんでお椀に移した方が勝ちというもの。


すごい集中力が発揮され、みんなあっという間に小豆を掴んでいきます。おかげで、ここでも接戦が繰り広げられました。


この結果、五十嵐さんチームが優勝を飾りました。


他方、もちろん罰ゲームも用意されているので最下位決定戦が行われることになりました。挑戦したのは阿久津さんチームと越田さんチーム、途中までは越田さんチームがリードしていましたが、アクシデント発生により阿久津さんが越田さんより先にクリア。越田さんの罰ゲームが決定。


罰ゲームは後日実行されることになりました。内容は越田さんが思わず「低周波でいいです!」と言ってしまったほどのものなので、気になる人はダイスネットワークスのサイトを細かくチェックしてみてください。


今回もライブにトークショーにと活躍したつきねこ。ラジオは3番組がそれぞれ隔週更新(ソワレが第1・第3週、マチネとインプロが第2・第4週)となっているので、内容が気になる人はDNEのサイトで聴取してみてください。つきねこを知ることで、マチ★アソビがより楽しめるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
川沿いを舞台に激しい早歩きバトルが繰り広げられた「マチ★アソビ vol.3 つきねこ式鬼ごっこ」 - GIGAZINE

雪の降りしきる中行われた「つきねこ」によるゲームランキング表彰式は寒かったけれど雰囲気は温かでした - GIGAZINE

あやしい踊り、エアギター、可愛い振り付けと見所満載な「つきねこ」野外ライブ - GIGAZINE

徳島駅に入場制限がかけられるほどの人が殺到、近藤隆さんらが特急むろとに出発合図を出した一日駅長イベント - GIGAZINE

巨大高坂桐乃と並んで写真が撮れる「マチ★アソビ<番外編> COS-MODE 2010」の会場内詳細レポート - GIGAZINE

好きなマンガは「サーキットの狼」「リングにかけろ」という徳島県知事が初音ミクとツーショット撮影 - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.