コスプレ姿の女性声優を岸尾だいすけが自由すぎるトークで翻弄、「ひびちからじお!」公開録音レポート


マチ★アソビ vol.6」にて、TYPE-MOONの「まほうつかいの箱」のウェブラジオ「ひびちからじお!」の公開録音が行われました。

メインパーソナリティの本多陽子さん(日比乃ひびき役)と仙台エリさん(桂木千鍵役)に加え、辻あゆみさん(須方スナオ役)、岸尾だいすけさん(ケータイさん役)がゲストで登場し、終始ハイテンションなムードで進行されました。

公開録音の様子は以下から。会場となった新町橋東公園と新町橋には大勢の人が詰めかけ、その様子を見守っています。


メインパーソナリティの仙台エリさん(左側)と本多陽子さん(右側)が登場、明るく「こんにちワッフル~!」とあいさつをして公開録音が始まりました。


続いて、ゲストの岸尾だいすけさん(左から3番目)と辻あゆみさん(右端)も登場。岸尾さんは登場早々「第一声が『こんにちワッフル~!』ってどうなの?」など、最初から絡んできます。

まず最初はゲストを質問攻めにする「お客様アンケート」のコーナー。このコーナーに登場するのはすでに3度目だという岸尾さんでしたが、「好きなお弁当の具は?」と聞かれて「ネイキッドヤングガール!!」と力強く回答したり、「趣味は?」という質問に「仕事!」と即答する姿が印象的でした。

また、本多さん、仙台さん、辻さんは3名とも作中に登場する喫茶店「アーネンエルベ」の制服を着てコスプレしていますが、辻さん演じる須方スナオだけはマネして制服を自作したという設定なのでちょっとだけスカートが短くなっています。それを見た岸尾さんがテーブルクロスをまくりあげる動作を見せてスカートめくりを意識させるなど、いろいろと状況がエスカレート。


読者からのお便りを読み上げる「コミュニティノート」のコーナーでは、当日の公開録音の会場に訪れた人のお便りが読み上げられ、仙台さんとTwitterで交流したという人と対面する場面も。

そうしてトークを始めていくと……


横からスタッフさんが謎の紙袋を差し出しました。


中身は徳島の名産品で、クイズに正解した人への賞品となるとのことで、出演者一同は色めきだちます。


いろいろと入っていた名産品の中で、岸尾さんが注目したのが「いかの姿焼き」


「これさ、形状がまずいよね」と言いながらも視線を一切そらすことはありません。

岸尾さんは以前にもこの姿焼きを見つけたことがあり、形状があまりにもあまりだったことからブログにアップしようと試みたそうですが、友人に止められたそうです。そんな品が公開録音の場に登場したことから「スタッフ~!」と叫ぶ一幕も。


お題に対して4人が回答して、それが一致した数だけポイントが入るというクイズです。


そんな流れはお構いなしに、「いかの姿焼き」が相当気に入ったのか、それを微妙な位置に掲げてなぜかジョジョ立ちでキメる岸尾さん。


やたらと楽しそうです。



ちなみに、そんな岸尾さんの様子は観客たちに強烈な印象を残したようで、公開録音後の感想ツイートの内容には彼の行動が盛り込まれたものがいくつか散見されました。

Twitter / @水沢: ほんま今日は岸尾だいすけのシモネタが面白すぎてたまんなかったわwwwwひびちからじお面白かったです^^

Twitter / @ふかさわ まりー: ひびちかラジオ終わった!岸尾だいすけの下ネタが相変わらず、いやそれ以上にひどくておもしろかったww

Twitter / @ユイノ: 【どうでもいい真実】ひびちからじお(というか岸尾さん)の影響で有名になったであろういか姿焼きは、実は広島産だった

しかし、そんな暴れん坊な岸尾さんも、さすがにクイズにはちゃんと参加していました。


「辻さん演じるキャラクターの座右の銘を漢字4文字で」というお題の内容に対して、「きっと四文字熟語だ」という予測を立てて、観客の知恵を借りに行くというかなり何でもありな展開に。


そして仙台さんが導き出した答えは「酒池肉林」。


一方、それと同じ内容を目指していたはずの辻さんの「焼肉定食」。これで一致を目指すのは難しそう……。


しかし、「やっぱりベタだよね!」と岸尾さんが「焼肉定食」という回答を出し、奇跡のシンクロでポイント加点対象に。


その後もクイズは続き、みんなの心が「アドリブ」というキーワードで1つになりかけたその時、仙台さんだけが「ドリブル」と回答して会場はどよめきに包まれました。


からむ岸尾さんと驚く仙台さん。


そうこうしている内に公開録音は終了、橋の上の観客にも手を振ってお別れです。


終始ハイテンションなノリでありつつ、アットホームな雰囲気での公開録音となったので、果たしていったいなぜ岸尾さんがあんなにもいか焼きに大興奮してしまったのか、実際に「ひびちからじお!」を聞いて確かめてみてください。

・関連記事
徳島で漫才コンビのような軽妙トークを見せた声優「小西克幸・小野坂昌也」のスペシャルトークショー - GIGAZINE

朝早くからファンが詰めかけた「近藤隆」×「つきねこ」Webラジオ公開録音イベントの様子 - GIGAZINE

数年ぶりに林原めぐみさんがイベントに登場、本編映像も流れた「マルドゥック・スクランブル」新情報解禁トークショー - GIGAZINE

メタルギアシリーズ最新作「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」のブースに潜入、小島監督も登場 - GIGAZINE

0

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log