×
サイエンス

イケメンは薬指が長いことが明らかに、男性の指の長さと容姿の意外な関係


ある研究によって、人さし指と比べて薬指の長い男性は容姿に恵まれていて、女性から魅力的だと思われる、いわゆる「イケメン」である可能性が高いことが発表されました。

指の長さと容姿には直接的な関係はないように思われますが、指の長さには男性ホルモンが作用していて、そのために身体的特徴との関連を見いだすことができるのだとか。

男性の容姿と指の長さの関係性については以下から。Male finger lengths related to attractiveness - Telegraph

Digit ratio (2D:4D) predicts facial, but not voice or body odour, attractiveness in men

人差し指よりも薬指の方が長い男性は、女性から魅力的だと思われる可能性が高いという研究結果が発表されました。

指の長さの比率は性ホルモンと関係があると言われていて、薬指の方が長い人は、胎児の時に子宮の中で男性ホルモンの一種であるテストステロンに長くさらされた結果、そのような身体的特徴を得るのだと見られています。

2番目の指(人差し指)と4番目の指(薬指)を比較した数値に2D:4D比率と呼ばれるものがあり、この比率は人さし指の方が長いと数値が高くなり、逆に薬指が長いと数値は低くなります。そして今回の研究で示されたのは、この2D:4D比率が低い、すなわち薬指の方が長い人の方が容姿に恵まれていて、いわゆる「イケメン」だと思われやすい傾向があるということでした。

ジュネーブ大学のCamille Ferdenzi教授は、49人の男性被験者の指の長さ(2D:4D比率)を測定してから彼らの顔写真を撮影。そして49人と35人の2グループに分けた女性被験者たちに、彼らの写真をランダムで表示して見てもらいました。そして、ちょっとしたデートやアバンチュールの相手となる「短いつきあいのできそうな男性」と、将来的に結婚を考えてもよさそうな「長期にわたってつきあえそうな男性」を選び出すように指示されました。

その結果を見て、研究者は長期の交際、ならびに短期の交際のどちらも、薬指の長い男性が指名されることが多かったと分析。また、顔の造形の左右対称性も薬指の長さにリンクしていたようです。しかし、薬指の長い男性は男性ホルモンの影響を強く受けているという通説とは裏腹に、男らしさは薬指の長さとほとんど関係していなかったそうです。


「今回の結果は、よりよい子孫を残すために、女性には身体的に優れた人をパートナーとして求めることを示しています。」と研究者は語ります。

また、男性被験者の声を録音したものや、わきの下のにおいを移したコットンについて、女性被験者に「男らしさ」と「魅力」という2つの基準で評価させてみたところ、体臭や声の高さといった特徴から感じ取る印象と、2D:4D比率の結びつきは特に見つけらなかったとのこと。

これについては、「これらの身体的特徴に関しては、成長する過程で分泌される男性ホルモンの作用の方が、子宮内でのテストステロンの影響よりも強いからかもしれません」とコメントしています。

「人さし指より薬指の方が長い」という身体的特徴がその人の内面を示すとした研究結果はほかにも発表されていて、過去には「富を得やすい傾向にある」だとか、「異性愛か同性愛かといった性的嗜好を示している」、あるいは「競争力が高い」などといった結果に結びつけて論じられたことがあります。そして今回の研究では、薬指の方が長い男性は、男性的な魅力が高く、顔の作りが左右対称だと主張されているわけです。

ちなみに、左手よりも右手の指の長さの方が重要となるようなので、一度自分の指の長さはどうなっているのか確認してみてもいいかもしれません。

・関連記事
女性は「無精ひげ」の男性を好むという研究結果が明らかに - GIGAZINE

男性のベルトの位置は年齢とともに上昇する - GIGAZINE

「30代男性特有のニオイ」の原因をついに解明 - GIGAZINE

半数近くの男性は女性を見るとき最初に胸を見ている事が判明 - GIGAZINE

彼女が欲しい男性が女性と出会うためにはどこへ行けばいいのかという場所トップ10 - GIGAZINE

独身男性と独身女性はどこに多いのかマップ - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by darkhorse_log