アート

自転車一台で移動も宿泊もOK、キャンピングカーならぬ「キャンピング自転車」


寝泊まりできる設備を搭載した車をキャンピングカーと呼んでいるわけですが、なんと自転車に宿泊設備をくっつけてしまった自転車が「Camper Bike」です。

何だかとてつもなく重そうなので実際にペダルをこぐのは大変そうですが、自転車に乗って世界中をまわりながらテントで寝泊まりしているチャリダーマンのような生活スタイルの人には向いているのかもしれません。


詳細は以下から。kevin_cyr - Camper Bike

この宿泊設備を持った自転車「Camper Bike」は2008年の4月にアメリカのニューヨークに住むアーティストKevin Cyrさんによって作られた作品です。

これが「Camper Bike」。車輪は3つで、入り口に入るための踏み台もあります。


右側面。ちゃんと窓も付いているので、なかなか快適に過ごせそうです。


全体的にちょっと汚れていて使用感があります。また、ハンドルは2段になっている模様。


居住スペースは木造です。


内部の様子。古ぼけた写真や年季の入った雑誌などの小物類からは生活感が漂ってくるようです。


製造から何十年もたっていそうなラジオや水着姿の女性が描かれたトランプなど、持ち主が男性であることがうかがえます。


そして、自転車の総保有台数が世界一多い中国での実際の走行風景。


あまり違和感もなく、中国の風景に溶け込んでいます。


平らな道なら結構スムーズに走れそうな感じ。


プロトタイプと思われるこの作品は、自転車で宿泊設備をけん引するだけのシンプルな構成。


作成前のコンセプトイメージイラストでしょうか。毛沢東の写真が飾られています。


山で休憩する様子を描いた白黒の絵画。この自転車で山を登るのは難しそうですが……。


水平に引かれたラインや色合いなどもあって、実物よりもオシャレな雰囲気です。


中国での走行を絵画にしたと思われる作品。


こんな風にたき火をしながらワイルドな生活が楽しめる自転車なのかもしれません。


ほかにもショッピングカートを使った「Camper Kart」や、グラフィティが描かれたボロボロのライトバンをモチーフにした絵画など、Kevin Cyrさんのさまざまな作品を以下から見ることができます。

kevin_cyr

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フレームがぐるりと円を描いている自転車「The RoundTail」 - GIGAZINE

車輪のサイズに折りたためる自転車 - GIGAZINE

ものすごいところが折れ曲がってしまう折りたたみ自転車 - GIGAZINE

バックパックに変形、背負って歩けるダウンヒル向け折りたたみ自転車 - GIGAZINE

絶対に自転車を盗まれない鍵のかけ方 - GIGAZINE

1000万円近くする豪華な自転車 - GIGAZINE

in 乗り物,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.