取材

綾波レイをフィーチャーした富士急ハイランドの「EVANGELION:ROOM」を見せてもらった


等身大の真希波・マリ・イラストリアスが登場したり、「ザ・ビースト」モードのエヴァ2号機が現れたり、ネルフ本部を再現したりと、富士急ハイランドの「EVANGELION:WORLD 第二次計画」ではいろいろな催しや新規要素が追加されていますが、園内のアトラクションとは別に、ハイランドスパ&リゾートでは綾波レイをフィーチャーした部屋が登場しています。

3月から宿泊が可能になっていますが、すでに予約がギッシリだというこの部屋がどのようなものなのか、見せてもらいました。

綾波レイまみれの「EVANGELION:ROOM」、詳細は以下から。
ルームタイプ|ゲストルーム|エヴァルーム富士山 富士急ハイランド|ハイランドリゾート ホテル&スパ【公式サイト】

富士急ハイランドから見える富士山(正面)、その右手に建っているのがハイランドスパ&リゾートです。


エヴァ仕様になっているのは508号室のみ。その代わり、部屋の扉からして別物になっています。


「EVANGELION ROOM_00」


部屋の壁がいきなり綾波レイ&エヴァンゲリオン零号機になっていて、普通の客室とはまったく異なる雰囲気。


正面の扉もエヴァっぽいデザインになっています。


この扉を開けると……


綾波レイをフィーチャーしたEVANGELION ROOMの全貌が明らかに。


まず目を引くのはベッドです。


ここだけ見ると「どこがベッド……?」という感じですが……


エントリープラグ型のダブルベッドになっています。


フロアマット


このベッドには秘密の仕掛けがあります。


枕元のスイッチを入れると……


ちょうど寝転がったときに頭上に来る部分がプロジェクターのスクリーンになっています。これでエントリープラグの中で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を楽しんだりすることができるというわけですね。


このエントリープラグの足下側にはちょっとした仕掛けがあります。


この穴が何かというと……


その延長線上には窓があります。


正面には富士山。


窓にはビルの透かしっぽいものが入っています。


初号機もいて、先ほどのベッドの仕掛けにカメラを起き、記念写真が撮れるようになっています。


壁には綾波レイのパネルが5枚。


しかしコレ、ただの飾りではありません。


センサーがついており、手で触れると綾波レイがしゃべってくれるというシステムになっています。セリフはイラスト別に5種類あり、しかもそれぞれオリジナルのもの。この部屋に泊まった人だけが聞けるオリジナルボイスです。


テレビの周りも……


ネルフ製。


冷蔵庫内も凝っています。ボディウォーターとUCCの缶コーヒーのほか、作中によく出てきたヱビスビールが入っています。


部屋の案内がネルフのパンフレット的なデザインに。


さすがに中身は他の部屋と同じものでした。


「起こさないでください」「清掃してください」もネルフ仕様っぽく。


風呂場ももちろんレイ仕様。


洗面台にはアメニティ。


これらは当然持ち帰りOKの品です。


レイモデルは青&白を基調としているので、お風呂場にはよく似合っています。


そのほか、複製原画が壁を彩っています。


電気スイッチなのに、何か別のものが起動しそう。


窓際のテーブルには……


レイからの「宿泊者様江」という手紙が置かれています。


綾波レイファンなら必ず泊まっておきたいこの部屋、人気は相当なもの。ハイランドリゾートでは部屋は4ヶ月先まで予約可能になっているのですが、毎日あっという間に予約が埋まってしまうそうです。今のところ、8月まで予定がギッシリ埋まっているとのことですが、キャンセルが出ることもあるようなので、細かくチェックしてみてください。

・関連記事
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD特典フィルム、綾波レイの笑顔に15万円以上のプレミア価格 - GIGAZINE

世界に2本しかない綾波レイ仕様のギター、オークションで900万円以上の値が付く - GIGAZINE

ネルフ本部が館内に出現、リニューアルされた「EVANGELION:WORLD」と実物大初号機 - GIGAZINE

富士急ハイランドに姿を現した「ザ・ビースト」モードのエヴァ2号機 - GIGAZINE

等身大の真希波・マリ・イラストリアスが「EVANGELION:WORLD 第二次計画」で富士急ハイランドに登場 - GIGAZINE

in 取材,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt