試食

黒々とした謎のフライドチキン、ファミリーマート「黒チキン(ペッパー&ガーリック)」を食べてみました


ココアやカラメル、黒胡椒を使った真っ黒な「黒チキン(ペッパー&ガーリック)」が発売されると聞いてから首を長くして待ち望んでいましたが、ついに本日発売とのことで、早速ファミリーマートに出向いて「黒チキン(ペッパー&ガーリック)」を購入してきました。

フライドチキンというと一般的には黄色や赤が多いので、真っ黒に仕上げたこの黒チキンは見た目からは味の想像がしづらいです。一体どのような味になっているのでしょうか。


黒チキンの見た目や味の詳細は以下から。黒チキン(ペッパー&ガーリック)|フライドフード|できたてファミマキッチン|商品情報|FamilyMart

ファミリーマートに到着。レジの前では「黒チキン」が大々的に宣伝されていました。1個140円。


早速買って帰り、皿に置いてみました。一つは黒チキン、もう一つは比較用の、ファミリーマートの店員さんが「最も黒チキンに似ている」と語ったスパイシーチキン(128円)です。


開封してみると、巨大なかりんとうのような物体が現れました。予想以上の黒さに驚きます。


全身を皿に出してみるとこんな感じ。やはりどこから見てもかりんとうソックリです。


衣はまるで黒砂糖をふんだんに使ったかのような雰囲気。


比較用のスパイシーチキンと並べてみると、より一層黒さが際立ちました。本当にチキンなのか疑わしくなってきます。


半分に切ってみました。どうやら衣の色以外はあまり差が無いようです。


パクッと口に入れてみると、まず衣のカリッカリ加減に驚きます。そして中の肉部分はかなり柔らかいので、外側はカリッとしていて中の肉は柔らかという理想的な食感となっていました。また、衣はカラメルのためなのか香ばしく、肉部分にはしょう油が適度に染みこんでいて良い感じです。「黒チキン(ペッパー&ガーリック)」という商品名ですがガーリックはあまり強くなく、反面ブラックペッパーがかなり強烈な主張をします。後からじんわりと辛みがやってきて時間がたつに連れてドンドン辛さが増してくるので、辛みに弱い人は注意が必要かもしれません。また、原材料にはココアも使っているそうですが、ココアの風味はほとんど感じられませんでした。


「黒チキン(ペッパー&ガーリック)」の後に「スパイシーチキン」を食べてみると衣が随分と甘く感じられ、柔らかくモサモサとしたかみ応えがいくらか気になりました。辛さは同じくらいありますが、衣の方向性が全く違うので味もかなりの違いがあります。


見た目からは想像もできませんでしたが、フライドチキンとして正統派な味に仕上がっていた「黒チキン(ペッパー&ガーリック)」。小腹がすいた時にはピッタリの新商品かもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ファミチキをハンバーガーにした「ファミチキバーガー」試食レビュー - GIGAZINE

ファミリーマートの「俺のエクレア」は値段以上の味でした - GIGAZINE

ファミリーマートから新発売された「twitterから生まれたおむすび」なう - GIGAZINE

いつものラインナップに突如現れたファミリーマートの「具入りラー油おにぎり」試食レビュー - GIGAZINE

「できたてファミマキッチンフライドポテト焼そば」の再現度やいかに? - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.