モバイル

「私は海賊版アプリをダウンロードしたケチな愚か者です」と友人に一斉送信するAndroid端末向けウイルスが登場


2月下旬に日本語の海賊版Androidアプリにウイルスが混入したことが話題を集めましたが、海賊版アプリを利用しているユーザーを狙い打ちしたウイルスが登場しました。

私は海賊版アプリをダウンロードしたケチな愚か者です」などというメッセージが友人などに一斉送信されてしまうというものとなっています。


なお、上記写真は3月に発売されたNTTドコモの最新Androidスマートフォン「Xperia arc(SO-01C)」のものです。

詳細は以下から。
Android Threat Tackles Piracy Using Austere Justice Measures | Symantec Connect

セキュリティソフト「Norton」などでおなじみのシマンテックの公式ブログによると、新たにAndroid向けのウイルス「Android.Walkinwat」が発見されたそうです。

「Android.Walkinwat」は「Walk and Text」という実在するアプリケーションを偽装したウイルスで、存在しないバージョン番号「1.3.7」を自称。北アメリカやアジアの有名なファイル共有サイトなどで出回っているとのこと。

同アプリケーションを実行すると、このようなダイアログが表示されます。


バックグラウンドでは外部サーバーにユーザー名やIMEI(個体識別番号)、電話番号などを外部のサーバーに送信しようと試みます。


その上で電話帳に登録してある友人などに対して、以下の文面のSMSを一括送信。ちなみに内容は「私は『Walk and Text』の海賊版をダウンロードしたケチな愚か者です。どうか私のような盗みをしないで下さい」というもの。


さらにアプリ終了時には「あなたがこの事から学んでくれることを真に望みます。電話の請求書をチェックしなさい、そしてアプリケーションをちゃんと購入することを忘れないで欲しい」というメッセージが表示されるオマケ付き。かなりの念の入れようです。

・関連記事
GoogleがAndroid向けのウイルスなどの「悪意あるアプリケーション」への対応を正式発表 - GIGAZINE

日本語版のAndroidアプリに初のウイルス混入が発覚、注意喚起や見分け方の解説が行われる - GIGAZINE

「クリックしないとデータを消すよ」と日本語で脅迫する不正プログラム登場、「Skype」などに偽装 - GIGAZINE

in モバイル, Posted by darkhorse_log