動画

ロシア軍が砲撃によって人工雪崩を発生させているムービー


もしも自然現象を人の手でコントロールできればいろいろと便利になることは間違いなく、たとえば中国ではヨウ化銀を用いて人工的に雨を降らせることが積極的に行われています。しかし、実際には自然の猛威は人間の想像を超えることもしばしばで、なかなか人間の思い通りにはなりません。

ロシアでは、コントロールできる範囲はできるだけコントロールしようという発想からか、いつ起きるかわからない雪崩を砲撃によって人工的に発生させる試みが行われています。

実際に雪崩を発生させているムービーは以下から。
YouTube - Russian soldiers create avalanche by firing artillery - no comment



いきなり一発ズドンと発射。


山の上の方に着弾。


もう一度、よーく狙って……


発射!


着弾の煙が上がり……


雪崩が発生しました。


すごい勢いで雪煙が山を下ってきます。


かなり離れていたカメラマンたちのところまでも雪崩が到達。


この道路はロシアと南オセチアを結ぶ唯一のルートだそうで、雪崩などで通行止めになることが多く、それを防ぐため事前にこうやって砲撃で雪崩を起こしている模様です。この雪崩のあと、作業車が除雪して道路を再び開通させていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イチかバチかの自然への挑戦、夜の六本木に虹をかける「NIGHT RAINBOW PROJECT」 - GIGAZINE

閃光と轟音が闇を切り裂く「夜間教育演習」の様子 - GIGAZINE

ロシア、黒海にロシアの国の形をした人工島を建設予定 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.