生き物

どうして鳥は目の前にある障害物にぶつかってしまうのか


オフィスビルの窓や送電線、そして風力発電のタービンなど、人工の大きな構造物と鳥はなぜか衝突しやすい傾向があります。部屋の中から、ガラス窓に何度もタックルしてくる鳥を見たことのある人もいるかもしれません。

人間からしてみると、どうして彼らが目の前の物体に気づかないのかなかなか理解できませんが、それはそのはず。こうした鳥の衝突事故とも呼べる物は、彼らの視界の仕組みが人間とは異なることによって起こってしまっているということが、研究により明らかになっています。


鳥がどうして衝突事故に遭いやすいのか、その理由は以下から。Not so eagle eyed: New study reveals why birds collide with human-made objects

IBIS誌上で最近発表された研究では、鳥の目では世界がどのように見えているのか、また、なぜ彼らは鉄塔や風力発電のタービンのような巨大な構造物をうまくよけられないのか、その理由を理解するための新たなアプローチについて概説しています。

鳥が構造物に衝突して死亡することについて、特に動物保護団体は強く懸念しています。研究の中でも、人工物への衝突によって引き起こされた鳥の死亡率が、世界的に鳥類の命を奪っている主な原因であることを示唆しています。ヨーロッパでは、16年間に渡り、コウノトリのひなのおよそ25%と成鳥の6%が、送電線への衝突とそれによる感電死で死に至っていると推測されています。

「鳥が巨大な構造物に向かって何度も衝突している様子は、人間からするとおかしな状況に見えます。しかしながら、鳥は人間とは異なる視覚的な世界に住んでいるため、鳥の視点を理解することが必要なのです」と、研究を行ったバーミンガム大学のグレアム・マーティン教授は語ります。

鳥がどのように世界を見ているかということについてより明快に理解するために、マーティン教授は知覚社会生態学に焦点を当て、知覚情報が動物が取る行動の基礎となるかどうか調べ、その行動と環境との相互作用についても調査しました。

マーティン教授は、これまでに提案されてきた鳥の衝突事故の解決策は、人間の観点から考え出されたもので、何が鳥にとって危険となるのか、鳥ではなく人間の観察者の視点によって判断していたために問題が収束しないのだとしています。

マーティン教授は「鳥が空を飛ぶ時、眼下を見るために頭を下に向けてる場合、両眼を使ってその方向を見るか、あるいは視野の片側だけを使って見ている可能性が考えられます。これらの動作は種に由来するものですが、どちらにせよ、一時的に進行方向を見ていないことになります」として、まず鳥が常に前方を見ているわけではないという点を示唆しています。


次に彼は、鳥類の視野が、空間の詳細を読み取ることではなく、移動する物を検知するために最適化されているのではないかという仮定のもと調査を進めました。鳥にとっては、目の前にある物体を正確に見る能力よりも、動く物体を正確に見分けることの方が、狩りをする上で重要となります。さらに、鳥が自らの飛行速度を調整する力にも限界があるため、大半の種の鳥は、ゆっくりと飛ぶことは不可能です。そのため、雨や霧、そして薄闇によって視界から得る情報が限られる場合、その状況に順応することはかなり難しくなるため、そうした状況では余計に周囲の状況を知覚しにくくなってしまうのです。

「鳥の知覚について理解をしてようやく、私たちは、鳥の衝突事故の問題について、よりよい解決策を考え始めることができます」とマーティン教授はくり返し警告します。「解決策は鳥の種別ごとに対策を変えなければいけないかもしれません。また、しばしば鳥にも分かるようにと目立つ形で危険を表示して気づかせる手法が採られていますが、鳥の気をそらして飛行経路をずらす方がずっと効果的かもしれません」。鳥は前方よりも両サイドや下を見る可能性が高いため、警告のための信号などを1箇所だけに置くのではなく、音や信号を使って警告し、衝突の危険がある物から距離を置かせた方が効率的かもしれません。

「人間は、何かを評価して理解する際に、自らの視点から見た方法だけを考えがちです。しかし、そうした態度のために、鳥の衝突事故の問題ではかえって解決への道から遠ざかっていました。この研究で概説された証拠は、なぜ特定の種が他の種よりも障害物に衝突しやすいかという理由も説明し、衝突事故の減少をうながすガイドラインの開発を支援することになるでしょう」とマーティン教授はまとめています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
鳥が飛び込もうとした痕跡が車にくっきり - GIGAZINE

時速250kmでポルシェと鳥がぶつかった事故写真 - GIGAZINE

東名阪自動車道で見られる「鳥飛来注意」の標識を確認してきました - GIGAZINE

地球温暖化の影響で鳥も小さくなっている - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.