ソフトウェア

複数のスマートフォンやディスプレイを1つの巨大な画面にできる新技術「Junkyard Jumbotron」


複数のスマートフォンを寄せ集めて1つの巨大な画面のように扱える新しい技術が「Junkyard Jumbotron」です。

複雑なセットアップは不要で、「Junkyard Jumbotron」によって巨大ディスプレイとなっている端末の写真を撮ってセッティングすると、その端末もまたディスプレイの一員となります。大きなディスプレイを用意することが難しい場面でも、個々人が持ち合わせているスマートフォンやディスプレイを結集させることで大画面を作り出すことができるので、展展示などに使うこともできそうです。


「Junkyard Jumbotron」を実際に使っている様子のムービーは以下から。Junkyard Jumbotron | MIT Center for Future Civic Media

この人が作者のRick Borovoyさん。彼が「Junkyard Jumbotron」のプレゼンをする形でムービーは進んでいきます。


スマートフォンではなく、PCのディスプレイを組み合わせて大画面を作り出すことも可能です。ウェブブラウザが起動する機器なら何でも使えるとのこと。


iPadを中央に置いて周りをスマートフォンで取り囲むというトリッキーな配置も自由自在。


セッティングは簡単。まずは「Junkyard Jumbotron」がすでにセッティングされて、巨大ディスプレイとなっている端末にビジュアルコードを表示させた状態で写真を撮影。


専用のメールアドレス宛にメールを送信して、このiPhone自体にもビジュアルコードを表示させて他の端末の近くに置くと、ディスプレイを構成する状態になり、大きな画像の一部分が各端末に振り分けられるようになっています。端末同士はアドホックモードで相互に通信しているそうです。


端末で撮影した写真を表示することも可能。ここではピザを被写体にしています。


複数の端末のディスプレイをまたいで、先ほど撮影したピザの写真が表示されました。多少のタイムラグはあるものの、拡大・縮小も思いのまま。


「Junkyard Jumbotron」は下記ページから使うことができます。ただ大きなディスプレイを使うよりもかえってインスピレーションを刺激されるシステムとなっているので、興味のある人は一度試してみてもいいかもしれません。

Junkyard Jumbotron


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カラフルな手袋による安価で高速な手の動作認識システムをMITが開発 - GIGAZINE

あらゆる衣服をカメラに変えてしまうかもしれない光学繊維をMITが開発、光学迷彩の実現にさらに1歩前進か? - GIGAZINE

ワイヤレス給電を実際に行っているムービーがネット上で公開中、その実力の一端が明らかに - GIGAZINE

スーパーコンピューターを自転車で発電して動作させる - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.