モバイル

iPhoneやAndroidスマートフォンで利用可能、東京電力と東北電力の計画停電予定を一発検索できるサイト

by joeshoe

計画停電の対象となっている地域の情報をiPhoneやAndroidスマートフォンのGPSを使って照会し、現在地における停電の予定を教えてくれるサイト「計画停電グループ GPS検索」が公開されていま。

東京電力ならびに東北電力の対象エリアデータを参照しているため、スマートフォンユーザーという条件はあるものの、広域で使うことが可能となっています。

サービスをiPhoneで使ってみたところは以下から。計画停電グループ GPS検索
http://ymzkmct.net/teiden/


トップページはこんな感じ。iPhone4から閲覧していますが、見やすい状態に最適化されています。


東京電力の計画停電対象エリアと、東北電力のそれを両方とも検索できる書かれています。この記事を書いている2011年3月16日(水)15:20現在は、16日当日のデータが検索できるよう設定されていました。


中央にある「GPSで検索」というボタンをクリックすると、現在の位置情報を利用してもいいかどうか尋ねるポップアップが表示されるので「OK」をクリック。


使った場所は停電の対象エリアになっていなかったので、こんな画面が表示されました。エリア外だということを判別できているので、GPSは正しく機能しているようです。


このサイトをSIMフリーのAndroidタブレット「Light Tab」で使ってみたユーザーのレビューによると、Android2.2を搭載したこの端末では正確に動作したようなので、タブレットユーザーも試してみる価値はありそうです。

Light Tabでも利用可能!GPSの位置情報から計画停電のグループ分けを確認できるWEBアプリ:susi-paku website



東京電力の計画停電に対応したサイトはいくつか公開されていますが、東北電力の計画停電にも対応しているものは少ないので該当地域の人にとっては重宝するのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東京電力の計画停電エリアが地図によって一目でわかるYahoo!地図 - GIGAZINE

計画停電のエリアを検索できる「停電エリア検索システム」 - GIGAZINE

郵便番号から計画停電グループを検索できる「計画停電エリア検索」 - GIGAZINE

in モバイル,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.