メモ

自衛隊ヘリが水投下のために福島第一原発へ


先ほどのNHKニュースによると、16時前に自衛隊ヘリが水投下のために福島第一原発へ飛び立ったとのことです。

詳細は以下から。


2011/03/16 16:17
3号機 自衛隊ヘリで注水準備 NHKニュース

これを受けて、仙台市内の霞目駐屯地に展開している陸上自衛隊の第1ヘリコプター団のCH47ヘリコプターが準備を始めました。自衛隊では、大量の水を入れた容器をヘリコプターからつり下げ、3号機の上空を何度も通過しながら水を投下する計画だということです。自衛隊では、現在、別のヘリコプターを出して福島第一原子力発電所上空の放射線量を測定しており、その結果を確認してから作業を開始するかどうか、最終的に判断することにしています。


2011/03/16 16:20
asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発正門付近、15日にも中性子線検出 - 社会

東京電力は16日、福島第一原発の正門付近で15日にも中性子線が検出されたことを明らかにした。モニタリングカーによる計測で、15日午前1時30分と同40分にそれぞれ、1時間当たり0.02マイクロシーベルト、0.01マイクロシーベルトの中性子線を検出したという。
中性子線は同原発3号機が水素爆発を起こした後の14日にも検出され、再び検出できないレベルになっていた。


2011/03/16 16:32
4号機消火の切り札、大型ヘリでホウ酸投入準備 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 一方、15日朝に発生した火災では、東電は自衛隊と米軍に消火活動を要請。実際は、放水活動は行われなかったが、米軍は消防車両を原発近くで待機させ、自衛隊もヘリコプターの活用を検討した。

 通常、上空からの水の散布は困難が伴う。高濃度の放射能が漏出している中で、防護服を着た状態での操縦は難しいうえ、水を投下してガスが発生したりすれば、操縦が不安定になる恐れもあるためだ。このため政府は、陸上自衛隊ヘリによる上空からの冷却水散布の実施を見送った。

 ただ、16日に白煙が上がった3号機について、北沢防衛相はヘリでの消火活動の可能性に言及した。4号機と違い、建屋の上部が開いているためで、防衛省幹部によると、ヘリは現在、4機程度が準備している。

 また、東電は自衛隊に対し、核分裂反応を抑制するホウ酸の粉末を4号機の上部から建屋内にある核燃料棒の貯蔵プールに投入することも要請している。

 4号機の建屋上部には亀裂はあるが、はっきりとした穴は確認されていない。このため東電は、建屋上部にホウ酸の粉末50~60トンを置き、亀裂から内部に浸透させることを提案。自衛隊では命令が出次第、大型ヘリでホウ酸を建屋上部に載せる方法を検討している。


2011/03/16 17:07
16時すぎ、天皇陛下が地震についての声明を発表しました。

地震の被災について「一人でも多くの人の無事が確認されることを祈っています」と触れた上で、原発についても予断を許さぬ状況であり、さらなる事態の悪化が回避されることを願っているとコメントしました。

2011/03/16 17:09
NHKの画像を追加


2011/03/16 17:36
天皇陛下のビデオメッセージ全文は以下の通り。

天皇陛下、東日本巨大地震でメッセージ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2011/03/16 18:02
本日付けで東京大学大学院の小佐古敏荘氏を内閣府参与に任命。小佐古氏は放射線安全学について識見を有していて、今回の事故について総理に対して助言などをしてもらうとのこと。

2011/03/16 18:06
【放射能漏れ】陸自ヘリ、福島第1原発3号機への冷却水投下作業を開始  - MSN産経ニュース

防衛省は16日夕、福島第1原発3号機について、陸自大型輸送ヘリCH47を使い、上空から原子炉冷却用の海水を投下する作業を開始した。
3号機は水素爆発で原子炉を覆う建屋の天井が崩れた状態で、防衛省は上空からの冷却水投下が可能だとみている。


2011/03/16 18:10
NHKニュースによると、上空の放射線量が規定値を大幅に上回っているため、水の投下を断念したとのこと。


2011/03/16 18:15
自衛隊ヘリ 水投下を断念 NHKニュース

2011/03/16 19:50
地上放水へ 機動隊に出動指示 NHKニュース

このため警察庁は、政府の対策本部からの要請を受けて、強力な水圧で放水できる特殊な車両を使って地上から放水し、4号機に水を入れる方法をとることにしたもので、警視庁の機動隊に出動を指示しました。作業にあたるのは警視庁の機動隊員で、自衛隊から防護服を借りたうえで放射線量を計測しながら安全な距離をとって早ければ16日夜にも放水を開始するということです。


・続き
福島第一原発へ自衛隊がヘリからの放水を開始、地上からは機動隊が高圧放水 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか?放射線量計測単位のまとめ - GIGAZINE

福島第一原発と福島第二原発の「避難半径地図」と「風向き」をマピオンが公開 - GIGAZINE

福島第1原発から現在地までの距離や計画停電情報をiPhoneやドコモの携帯電話で測定して表示するサイト - GIGAZINE

福島第1原発3号機爆発直後の衛星写真をDigitalGlobe社がネット上で公開、ダメージの度合いが確認可能に - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.