×
ネットサービス

「大手小町」の新マスコットキャラ、スイーツ大好きだけどあと3kgやせたい「小町さん」のイラスト公募が開始される


女性の悩み相談などが数多く寄せられる掲示板形式の投稿コーナー「発言小町」などで知られる、読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」の新マスコットキャラクターのイラスト公募が、本日3月8日(火)から開始されました。

キャラ設定はすでに決められていて、「明るく健康的、笑顔がキュートな庶民派/新しい物好きで、最新ファッションチェックは欠かさない/スイーツ大好き。でも、いつもあと3kgやせたいと思っている」といった特徴をふまえたキャラクターデザインが求められます。特別審査員は「あたしンち」で知られる漫画家・けらえいこさんで、採用された作品に対して賞金50万円が贈られるということです。

募集要項などは以下から。大手小町新キャラクター「小町さん」募集開始 : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2011年3月8日(火)~2011年4月22日(金)まで、読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」のキャラクターは1999年の開設以来、既存の人気キャラクターを分析して、親しみやすく、あいらしく、ほかにないキャラクターをテーマに、編集部でアイデアを出し合って生まれた「くらげっと」が務めていましたが、「明るく健康的、笑顔がキュートな庶民派/新しい物好きで、最新ファッションチェックは欠かさない/スイーツ大好き。でも、いつもあと3kgやせたいと思っている」といった特徴を持つ、おそらく人間の女性をモチーフとしたキャラクターが新たに加わることとなりそうです。

今回募集されるのは新キャラクターの「小町さん」のイラスト。募集要項に記載されている上記の特徴のほか、大手小町編集長の稲沢裕子さんのコメントがデザインの参考になるかもしれません。


大手小町編集長、稲沢裕子からのコメント

 大手小町は、ユーザーの皆さんと一緒に作るサイトです。掲示板「発言小町」で悩みを打ち明けたり、一緒に笑ったり、思わずもらい泣きしたり、ときには新たな発見にびっくりしたり。

 「小町さん」は、ここで出会う仲間の一人。等身大のキャラクターです。明るく健康的、笑顔がキュートで、あなたの隣にいたらきっと楽しい、そんなイメージにぴったりのイラストをお待ちしています!


応募概要の全文は下記の通り。郵送とメールの2通りの応募が可能となっていますが、郵送の場合は締め切り当日必着、メールの場合は当日の23:59までと微妙に異なる設定がされているので注意が必要です。


応募概要

1.主催者 読売新聞社

2.募集する作品 大手小町新キャラクター「小町さん」のイラスト

3.「小町さん」の特徴
▽明るく健康的、笑顔がキュートな庶民派
▽新しい物好きで、最新ファッションチェックは欠かさない
▽スイーツ大好き。でも、いつもあと3kgやせたいと思っている

4.作品の規格
【郵送で応募する場合】
・用紙:A4判(縦297mm×横210mm)白色用紙
・サイズ:縦297mm×横210mm内 1枚につき1点

【メールで応募する場合】
・ファイル形式:応募はJPEGのみ
※受賞者には、JPEG以外の作成データ(PSDやAIなど)のやり取りをさせていただきます。

・サイズ:長辺800ピクセル以上で、最大1200ピクセル×1200ピクセル
※長辺が800ピクセルより小さい画像は不可

・画像容量: 72dpiで1点につき最大2MBまで

【その他(応募方法を問わず)】
・全身作品のみ
・背景は白

5.応募資格
特に制限はありません。どなたでも応募できます。

※受賞者が未成年者の場合には、受賞にあたり保護者の同意が必要です。
※作品は、応募者が創作した未公表の作品とします。

6.応募方法
【郵送で応募する場合】
・応募用紙の裏面に、次の必要事項を明記してください。

●郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、電話番号(昼間連絡がつく番号)、メールアドレス(ある方のみ)、職業(学生・生徒は学校名)、簡単な作品説明(50字程度)

【メールに添付して応募する場合】
・メールの件名:「大手小町キャラクター応募」
・メール本文に、次の必要事項を明記してください。

●郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、電話番号(昼間連絡がつく番号)、職業(学生・生徒は学校名)、簡単な作品説明(50字程度)

※個人情報は、本事業実施に関わる事項以外には使用しません。
※最優秀賞受賞者については、氏名、住所(都道府県区市町村名)、職業等を公表します。ただし、受賞者が氏名の公表を希望しない場合には、ペンネームでの公表も可能です。
※郵送料、通信費用は、応募者の負担となります。郵送応募の場合、切手のないもの等は受け付けません。

7.応募先
【郵送でのあて先】
〒152-8691郵便事業(株)目黒支店 私書箱88号 「大手小町キャラクター募集」事務局

【メールの応募先】
komachi@netmail.jp
・メールの件名:「大手小町キャラクター応募」

8.応募締切
【郵送による応募】2011年4月22日(金)必着
【メールでの応募】2011年4月22日(金)23:59着信

9.選考方法
特別審査員の漫画家けらえいこさん、および大手小町編集部で選考します。

10.賞
最優秀賞 1名(賞金50万円)

11.発表
2011年5月下旬ごろ(予定)
※受賞者本人に通知するほか、「大手小町」などで発表します。

12.問い合わせ先
「大手小町キャラクター募集」事務局 komachi@netmail.jp

13.採用作品の取扱い
・受賞者は採用作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)を主催者に移転します。
・キャラクターは「大手小町」や「ケータイ大手小町」、スマートフォンアプリ、書籍などに登場するほか、さまざまなキャラクターグッズとしてもデザインされる予定です。
※「15.その他」もご確認ください。

14.応募作品の取扱い
・応募作品は返却しません。

15.その他
・応募作品は、応募者が創作した未公表の作品とします。
・応募作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないものとします。応募作品の著作権等に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任となります。
・応募者は、応募事業の紹介や記録のために主催者が応募作品を利用することを認めることとします。
・募集の規定に反するものは、審査の対象になりません。後日違反が判明したときは、入賞を取り消します。
・受賞者は、採用作品の一部修正・翻案を主催者に認めることとします。
・受賞者は、主催者が採用作品の商標・意匠の出願・登録することを認めることとします。


特別審査員がけらえいこさんだというところから、何となく求められているキャラクター像はこんな感じではないか?というのが見えている気もしますが、キャラクターグッズなどへの展開も予定されていて、賞金も50万円となかなか高額なので、イラストの腕に覚えのある人はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

・関連記事
昼ドラを見せてもらえないという理由で離婚危機 - GIGAZINE

専業主婦の4人に1人がブログを開設 - GIGAZINE

女性が結婚相手に求める条件は、もはや「経済力」だけではない - GIGAZINE

美人主婦にアニメキャラクターなどを弁当にする「キャラ弁」を目の前で作ってもらいました - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log