取材

ソーダ味のスティック型クレープが期間限定で登場


スーパーなどで棒状のクレープを売っているのを時折見かけることはありますが、「FOODEX JAPAN 2011」で、これまでお目にかかったことのない味のクレープに遭遇しました。

期間限定で発売されるソーダ味のクレープだそうなのですが、そのパッケージのインパクトもさることながら、試食用に出されていた物の断面もある意味迫力があります。


ソーダ味クレープの詳細は以下から。おいしい手焼きクレープひとすじの「有限会社ロンガ・フーズ」様々なクレープをロンガフーズは開発・販売しております!

ロンガ・フーズのブースに何やら気になるポスターが。


「えっ、クレープにソーダ??」とありますが、まさにそんな感想しか出てきません。


業務用の冷凍スティック型クレープを主に取り扱っていて、ノーマルのラインナップはこんな感じ。チョコ、ストロベリーなど安心のバリエーション。冷凍なので長期保存が可能、常温に少し置いて半解凍されたくらいが食べごろなので調理の手間もいりません。


並べられているのはほとんど無難な味ばかりなのですが……


その中になぜか「Soda(ソーダ)」と大きく描かれた妙に夏っぽいパッケージが混入しています。


これがソーダ味のアイスキャンディーなら問題ないのですが、確実に「クレープ」と書かれています。


試食用のソーダクレープは1口サイズに切り分けられていました。


何というか……深い青がキレイですね。


意を決して食べてみると、ソーダ部分よりクリーム部分の方が多いためか、思ったよりもまろやかな口当たり。食べた段階ではクリーム部分は凍っていて、アイスっぽい食感でした。それに反してソーダ部分はかなりぷるぷるしていて、味もやはりいわゆる「ソーダ味」といった物なので、クレープ生地との相性はちょっと微妙なところ。クリームソーダ好きな人なら受け入れられるのかもしれません。


ロンガ・フーズのサイトでは個人向けにクレープの販売も行われているのですが、今のところソーダ味のクレープはラインナップされていない様子。興味のある人は問い合わせてみてもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ROMANDO ROLL」マチアソビ期間限定店でクレープを超越してケーキに近い「フランスロール」いろいろ試食レビュー - GIGAZINE

メロンソーダ味のイスカンダル蒸しパンなど、映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」タイアップ商品試食レビュー - GIGAZINE

鳴門金時と和三盆を使った上品な甘味の和風クレープを提供している「ridente(リデンテ)」をグルメハント - GIGAZINE

ケーキと炭酸飲料をコラボしたスイーツ味「CAKE SODA ケーキソーダ」を飲む - GIGAZINE

in 取材,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.