アニメ

【GIGAZINE独占先行配信】昔話の登場人物がバカばっかりな「バカ昔ばなし」アニメ化、「キャプテン地蔵」を公開


「昔ばなし」というと長年にわたって放送されていた番組を連想してしまいますが、あれとは違って登場人物がバカばっかりというとんでもない昔ばなしがその名も「バカ昔ばなし」です。

イラストレーターの五月女ケイ子さんと、大人計画の脚本家・細川徹さんによって描かれた絵本が2010年12月に発売され、さらになんとアニメ化されたDVDが4月29日に発売予定となっています。

今回、この「バカ昔ばなし」の中の1エピソード、キャプテン地蔵全編をGIGAZINEにて独占先行公開します。これを見れば、いったいどんなバカで笑える話が展開されるのかがわかるかも。

詳細は以下から。
アニメDVD「バカ昔ばなし」公式サイト
http://www.bakabana.net/

YouTube - 【GIGAZINE先行公開】バカ昔ばなし「キャプテン地蔵」


タイトルからして非常にバカ風味な「バカ昔ばなし」


ある村に、サッカーをしては村人に意地悪をするおじいさんが住んでいました。


内気なおじいさんは、意地悪じいさんに土地と家を渡すよう迫られ、サッカー勝負で決着をつけることにします。


しかしサッカーチームの仲間がいないおじいさんは、その悩みをお地蔵さんに打ち明け、売れ残りのガーターベルトをプレゼントして家に帰ります。


なんとか一人で勝つために作戦を練るおじいさんですが、疲れて寝てしまいます……。


そこに現れたのは、ガーターベルトを履いたお地蔵さんたち。


おじいさんと意地悪じいさんのサッカー勝負の結末は、映像で確認して下さい。


どこかで見たようなお話の流れと、どこかで見たようなネタを盛り込んだ「バカ昔ばなし」。なんと温水洋一さんが1人で全役をこなしています。ドラマにもバラエティにも活躍する俳優さんですが、その演技力はさすがのもの。ナレーション部分はちょっとだけ常田富士夫さんっぽさも感じます。

DVD(全9話収録)の発売は4月29日ですが、絵本はすでに発売中。「桃太郎」や「かさ地蔵」など、誰もが知っている昔話なのにバカ要素が全開というステキ作品で、児童書コーナーにも置かれたりしているそうです。


絵本「バカ昔ばなし」は税込価格1300円。発売元は株式会社ティー・オーエンタテインメント、発行元はTOブックス。ISBNコードは「978-4-904376-33-1」です。下記内容のお話が収録されています。

・8個の金玉
・やまんばのパーティー
・タヌキの葉っぱ
・キャプテン地蔵
・アカンダム
・おたまじゃくし姫
・鬼しかいないスナック
・桃太郎の部屋
・テング殺人事件

さらに、TOブックスでは重版を記念した限定クリアファイルがもらえるプレゼントキャンペーンも実施しています。詳しくは公式サイトで確認して下さい。

◆スタッフ&キャスト
声の出演:温水洋一
脚本・演出:細川徹
作画デザイン・演出:五月女ケイ子
アニメーション:奇志戒聖
アソシエイトプロデュース:金子将之
総合プロデュース:紙谷零

©2011 バカ昔ばなし協会

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
女の子を誘いに行ったらバカにされたのでメントスを食べてパワーアップ、そして - GIGAZINE

婚約指輪をドラマチックに渡そうとしたら相手が気づかずそのまま飲み込む - GIGAZINE

器から立ち上る火柱、京都の「めん馬鹿一代」でちょっと危険なラーメンを食べてきた - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.