生き物

ロシアの冬の風物詩かもしれない尋常ならざる魚の群れ


昨日は全国的に大雪となり、各地で交通網がマヒしたり、けが人が出るなど生活に大きな影響を与えました。

しかし、日本よりももっと厳しい寒波にさらされるロシアでは生態系にもその寒さが影響を与えるらしく、ロシアの都市・サンクトペテルブルクの池に生息する魚たちは生き延びるために尋常ならざる群れを作っています。しかし彼らの必死の行動がかえって彼らの命を縮めてしまいかねないというやや悲しい現実もあるのだとか。


おびただしい数の魚が群れている写真は以下から。External page - 2leep

池の底から水面を見上げると、おびただしい数の魚影が。


冬の間、池は氷に閉ざされて水中の酸素が薄くなるため、氷の割れ目には息をするために魚たちが我先にと飛びつくのだそうです。


寒中水泳用に開けられたと思われる大きめの穴にはびっしりと魚が集結しています。ゴンズイが密集して作る「ゴンズイ玉」に近いものがあります。


餌付けをしているわけでもないのに、ふとのぞき込んだ先にこんなに魚が集中していたらちょっと驚いてしまいそうです……


こんなにも魚がいる池に入って寒中水泳をしようとしている女性が写っていますが、なかなかのチャレンジャーですね。


魚たちの必死の行動ですが、彼らの作る影が池の中の藻に届くはずの日光を遮ってしまい、ますます水中の酸素濃度が下がってしまうというジレンマもあるそうです。何とも厳しい話ですが、早く春になって氷が溶けるのを願うばかりです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ここまで多いと笑うしかない?海を埋め尽くす10万匹のサメの大群 - GIGAZINE

犬以外の何かで羊の群れを追い込む羊飼い - GIGAZINE

羊の群れが謎のミステリーサークルに - GIGAZINE

「大空を埋め尽くすパンツの群れ」実体化、「空飛ぶパンツ」一斉飛行セッション in 空フェス! - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.