取材

「四畳半神話大系」が大賞を受賞、全11話一挙上映も行われる第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門展示


ノイタミナで放送されていた「四畳半神話大系」が第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞を受賞しました。優秀賞は映画「マイマイ新子と千年の魔法」と「カラフル」、短編アニメ「わからないブタ」と「フミコの告白」の4作品が受賞。奨励賞には3Dマペットアニメの「THE WONDER HOSPITAL」が選ばれました。

各作品、原画やイメージボードなどの展示が行われているほか、それぞれ会場にて映像上映が行われています。

詳細は以下から。
アニメーション部門の大賞はノイタミナで放送された「四畳半神話大系」。


イメージボードや絵コンテが展示されていました。


台本、第1話の後半あたりの部分ですね。


小津の悪魔的な表情が生き生きと描かれている原画。


本作のヒロイン、明石さん。


とてもクールな女性ですが、蛾を見ると「ぎょえええ!」と普段のイメージが崩壊するような声をあげます。


こちらはキャラクター設定。


明石さんが髪をあげたところはかなり珍しい気がします。


優秀賞に選ばれた「マイマイ新子と千年の魔法」(片渕須直監督)。


美しく彩色されたイメージボードの数々


こちらは絵コンテ。作品の冒頭、新子が麦畑の中で空想を膨らますシーンの流れです。


キャラクター設定。原作者・髙樹のぶ子さんの子どものころを舞台にしているので、服装などが現代とはかなり異なっています。下段左側の諾子(なぎこ)は新子の空想の中に登場する、平安時代にこのあたりに住んでいた女の子。


東京から転校してきたということで、貴伊子はかなりオシャレですね。


防府を俯瞰した一枚。中央に広く国衙(こくが)が描かれているなど、現代とは違う平安時代の防府の姿です。


直角に曲がった川。新子と貴伊子はこの川から、平安時代の防府の想像を膨らませていきます。


新子が上級生・タツヨシとともに丁々発止のやりとりをすることになる港開地。現代の盛り場とはちょっと雰囲気が違います。


優秀賞作品、「わからないブタ」。和田淳さんによる短編アニメです。


これが原画。ザラ半紙に0.3mm芯のシャープペンシルで作画をした、というかなり独特な作品。


けっこう不気味な雰囲気が漂っています。


優秀賞作品、原恵一監督の「カラフル」。


プレスシートは大学ノートのようなデザインです。


多彩な登場キャラクターたち。


作中で真が描いていた絵。


優秀賞作品、「フミコの告白」。2009年にインターネット上で大きな話題となった作品です。


設定いろいろ。


これはポスター。


フミコのデザインいろいろ。基本的なイメージは一貫していますが、いろいろな頭身を試したようです。


同じように、タカシのデザインもいろいろ。


そして決定したフミコのデザインがコレ。「まさにスタンダード」と書かれており、ポイントは脚線美にあるようです。


ダイナミックなレイアウト。


企画段階から、段々になった町の中を駆け抜けていくというイメージに基づいて肉付けがされていった様子が分かります。


ダッシュしてきたフミコと出会った猫のリアクションなど、アニメーションのアイデアが盛り込まれていっています。


これは原画でしょうか。


絵コンテ、ラストシーンに近いところです。


奨励賞作品、「THE WONDER HOSPITAL」。


3D&パペットアニメーションで作られています。これが登場したパペットのうちの1体。


不思議な病院の中。


病院内には得体の知れない生物がたくさん……。


審査委員会推薦作品はずらっと9作品。


吉浦康裕監督「イヴの時間 劇場版


舛成孝二監督「宇宙ショーへようこそ


河森正治監督「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~


谷川流原作/石原立也総監督「涼宮ハルヒの消失


中村誠監督「チェブラーシカ


黒坂圭太監督「緑子 / MIDORI-KO


麻枝准原作/岸誠二監督「Angel Beats!


中村光原作/新房昭之監督「荒川アンダー ザ ブリッジ


高橋良輔監督「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び


アニメ部門の作品はそれぞれのコーナーでちょっとした映像が見られるほか、会場(国立新美術館3F講堂・東京ミッドタウン)にて無料上映が行われています。特に、「四畳半神話大系」は全11話の一挙上映が行われる事になっているので、機会があれば足を運んでみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」、公開から半年で待望のDVD化が決定 - GIGAZINE

ある少女の告白とその後をドラマティックかつアクロバティックに描く自主制作アニメ「フミコの告白」 - GIGAZINE

6月26日公開「宇宙ショーへようこそ」の舛成孝二監督と脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで - GIGAZINE

監督自らが映画の舞台を案内してくれる「マイマイ新子探検隊」に参加してきた~午前編~ - GIGAZINE

「YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009」発表、アニメ部門は「フミコの告白」が入賞 - GIGAZINE

映画「河童のクゥと夏休み」や「クレヨンしんちゃん」シリーズの原恵一監督最新作は「カラフル」、来年公開か - GIGAZINE

in 取材,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.