取材

ねえ知ってる?豆しばが文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選ばれたんだよ


第14回文化庁メディア芸術祭のエンタテインメント部門に、よく知った姿を見つけました。それは「ねえ知ってる?」と言いながら現れてあんまり嬉しくない豆知識を教えてくれる「豆しば」です。

今回、豆しばが審査委員会推薦作品に選ばれたという事で、会場の出口に近い場所でひたすら豆しばムービーがエンドレスで流れていました。

あまり真剣に聞くとガッカリしそうな豆しばの詳細は以下から。
審査委員会推薦作品です。その神出鬼没性、インパクトとかわいい造形で、キャラクターとして選出されたとのこと。


展示されていた豆しば3体。


この緑色の豆しばがオリジナルです。。


こちらの黄色いのは、たぶんひよこ豆しば。


真っ赤なチリビーンしば。


これまでにCMがだいたい20種類ぐらい制作されているそうです。CMというとチャンネルを変えたり、録画したものであれば飛ばしたりする対象ですが、豆しばだとついつい見てしまう事がありますね……。

YouTube - 文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品「豆しば」


©DENTSU INC

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
巨大豆しばやちっちゃい豆しばのぬいぐるみがゴロンゴロン転がっている電通ブース in TAF2009 - GIGAZINE

第22回プライズフェアで見つけたバラエティ豊かなプライズ総集編 - GIGAZINE

これまでのポン・デ・ライオンとは違う、「吠えるポン・デ・ライオン」が到着 - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.