生き物

やたらアグレッシブな羊と犬の追いかけっこ


羊は牧羊犬に追い立てられて群れで行動する……というイメージが根強いですが、1匹の羊が犬を追いかけて遊んでいる様子を収めた珍しいムービーが公開されています。

ピョンピョンと軽快な足取りでダッシュする羊は本気で追いかけっこを楽しんでいてほほえましいのですが、犬をもしかしたらタックルで吹き飛ばしてしまうのではと思わせる力強さがあるダッシュを披露しているので、これを見ると羊の人畜無害なイメージがちょっと覆されてしまうかもしれません。

羊と犬の本気追いかけっこは以下から。ムービーが始まると、目の前に1匹の羊がたたずんでいます。


ブルブルと身震い。


ピョンピョンと跳びはねながら犬を追いかけています。真後ろから見ると丸いシルエットが跳ねているのが何ともかわいい。


全速力で走る羊はかなりの俊足。いつもトボトボ歩いているイメージがありますが、本気を出すと犬すら追い立てる程なのかもしれません。


ダッシュで仲間の元に帰った羊。


やはり遊び足りないのか、再び出陣。


この犬はなぜか終始追われる側に回ることになります。牧羊犬は羊を追う仕事をするはずなのですが、追われる方が性に合っているのでしょうか……?


羊と犬だとやはり犬の方が足が速い印象がありますが、かなりいい勝負をしています。


掘っ立て小屋を挟んでの駆け引きがここから始まります。


ぐるりと一周して羊を巻こうとした犬ですが、鉢合わせてしまいます。


追いかけっこの様子が気になったのか、もう1匹の羊が見物にやってきました。


もう1匹の羊は画面奧のあたりに陣取ってじっと2匹を見つめます。2匹のアグレッシブな様子が気になるのは人間だけではないようです。


最後はカメラマンの方に突進してくるのですが、相当の迫力。犬は追いかけっこを楽しんでいたようですが、仮に自分が追われたらと思うとちょっと怖いですね……


この追いかけっこのムービーは下記リンクから見ることができます。

YouTube - A Sheep's Best Friend

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
犬以外の何かで羊の群れを追い込む羊飼い - GIGAZINE

羊に吹き矢を当てて反射神経を測定するテスト - GIGAZINE

羊の群れが謎のミステリーサークルに - GIGAZINE

LEDを羊に取り付けていろいろなアートを表現するムービー - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.