まさに肉まみれ、たった1個で4600キロカロリーもある特盛りハンバーガー


以前1個で2645キロカロリーのハンバーガーを紹介しましたが、これをはるかに上回る4600キロカロリーもの熱量の特大ハンバーガーがお目見えしました。

特大のビーフパティに加えて鶏の胸肉、そしてベーコンといった肉が一緒くたに詰め込まれ、さらにオニオンリングなどの揚げ物も入っているなど、もはやどんな味なのか想像し難い領域に突入しています。

特盛りハンバーガーの詳細は以下から。The burger laden with two days of calories - and here it is, actual size! | Mail Online

1個で4200キロカロリーもあるハンバーガー、その名も「megaburger」はおそらくイギリス中見渡しても一番高カロリーなハンバーガーで、高さは約27センチ、そして約1.1キロもの重量があります。

中に挟まれているのは下記の具材。特大ビーフパティが2枚入っている上に鶏の胸肉やベーコンがしこたま詰め込まれていて、もはやどんな味になるのか想像不可能というか、一度にすべての具材にかぶりつくことはかなり難しいものと思われます。


・ビーフパティ(約453グラム)×2枚
・ベーコン×6枚
・鶏の胸肉(約110グラム)×2枚
・ジャガイモのワッフル
・オニオンリング×4個
・モッツァレラチーズ
・トマト
・レタス
・キュウリ
・マヨネーズ

このとんでもないハンバーガーを生み出したのは、イギリス・シュロップシャーのテルフォードにある「Oscar's Diner」というアメリカンなハンバーガーを提供するバー。

この特大ハンバーガーには完食までに45分の時間制限が設けられていて、サイドメニューの山盛りポテトとコールスローサラダ、それにバニラシェーキもすべて時間内に平らげなくてはいけないという、もはや競技としても過酷な域に達しているルールが決められています。時間内に食べきったら食事代はタダという、日本でもよくある感じの特典がついていて、店の壁に記念写真をはってもらえるほか、XLサイズの記念Tシャツがもらえるということです。ちなみに完食までの最短記録は何とわずか7分だということです。


レストランの副店長で、数多くの挑戦者を見守ってきたNikk Lindop氏によると、傾向として一番の山場となるのは食べ始めてから約20分後で、あとほんの少し食べれば完食というところで時間切れになってしまった人を何人か見てきたとのこと。

当然と言えば当然なのですが、栄養士から見るとこのハンバーガーはあまりにも高いカロリーや脂肪を含んでいるため、健康を害するリスクが非常に高いものだといいます。

1日あたりの推奨カロリー摂取量は、男性の場合2500キロカロリー、女性は2000キロカロリー。飽和脂肪の1日の推奨摂取量は男性が30グラム、女性が20グラムです。これを踏まえてハンバーガーの栄養を見てみると、まるごと1個食べると約4200キロカロリーで、女性が2日暮らせるだけのカロリーを含んでいます。また、普通のハンバーガーと同じ感覚で、バニラシェーキとフライドポテトをセットにすると何と6685キロカロリーになるとのことで、完食チャレンジしている人の摂取カロリーはこちらに近いものとなります。

また、挟まれている肉類だけで男性の推奨摂取カロリー量を超える2934キロカロリーもあり、飽和脂肪も男性の1日の摂取量の約3倍となる90グラム含まれています。栄養士のDietitian Lucy Jonesさんは「このハンバーガーは心臓病への最短ルートと言っても過言ではないくらい、カロリーと脂肪を多く含んでいます」と苦言を呈しています。

Lindop副店長は、こういった批判があることも踏まえつつ、「我々はこのメニューをお客様に強くすすめているということはないですし、ただ楽しんでもらえればと思って提供しています」とコメントしています。

ありえない栄養バランスの悪さが指摘されてはいるものの、このハンバーガーへの反響は強く、メニュー提供開始から2週間で100人もの挑戦者が現れたとのこと。食べきれなかったら15ユーロ(約1700円)のお代を払わなくてはいけないのですが、最後の一口までたどり着いたのはたったの15人だったそうです。

店長のTony Kular氏は「さまざまな方にレストランのハンバーガーの味を知ってほしかったので、こういったチャレンジ要素のあるものを導入しました」といいます。実際、他の街からもわざわざこの特大バーガーにチャレンジするためにやってきたお客さんもいるということで、お店を紹介するキャンペーンとしては大成功を収めているようです。

・関連記事
イギリスにも巨大バーガーの波、1個で2645キロカロリーのハンバーガー登場 - GIGAZINE

常軌を逸するレベルのカロリーを誇る「ベーコンチーズピザバーガー」 - GIGAZINE

ハワイで一番有名なハンバーガーショップ「クア・アイナ」で全トッピングを追加して超ド級サイズにしてみた - GIGAZINE

2000キロカロリーもある超高カロリーシェイクが「アメリカで最も体に悪い飲み物」として話題に - GIGAZINE

毎日ハンバーガーを食べるダイエットで20kg以上の減量に成功 - GIGAZINE

0

in , Posted by darkhorse_log