生き物

昨年100人以上の被害者を出した噛みつきザルが逃走中

by guppiecat

静岡県三島市で「らっきー」という名前のニホンザルが町中を逃走しているそうです。

このサル、2010年8月から10月にかけて100人以上に噛みついたり抱きついたりした末に捕らえられ、三島市内の公園に引き取られていましたが、本日そこから逃げ出したとのこと。現在、三島市が緊急情報を出して警戒を呼びかけています。


追記:1月25日朝、無事捕獲されたとのこと。

詳細は以下から。
【緊急情報】楽寿園で飼育されていたニホンザル「らっきー」が脱走しました。|緊急・危機管理情報

かみつきザル「らっきー」が逃亡 静岡・三島の公園 - 47NEWS(よんななニュース)

2010年の8月から10月にかけて三島市や裾野市で、サルに噛みつかれたり抱きつかれたりする被害が100件以上発生、118人の被害者を出しました。10月にようやく捕獲されて、楽寿園に引き取られ、全国公募によって「らっきー」の愛称がつけられていました。

24日朝、飼育員がニホンザル舎の清掃をした際に外扉を施錠し忘れ、内扉を開けた瞬間に「らっきー」が逃走。楽寿園西側から三島市内へと逃げ出しました。その後は三島市寿町あたりで目撃され、11時すぎには東海道本線・新幹線の北側へ移動。昼以降は長泉町中土狩~下土狩へ移動、さらに御殿場線を越えて北西方向へ逃走している模様です。

三島市がまとめた目撃情報によると、逃走ルートはおおむねこのような感じで、アルファベット順に逃走しています。サルは屋根伝いに移動したりするため、必ずしもこの道路に沿って移動しているわけではありません。

大きな地図で見る

「らっきー」は網戸を開けて家に侵入したり、人に噛みついたりする危険があるとのことで、近隣に住んでいる人は注意してください。また、噛みつかれた場合はすぐに病院で受診するようにしてください。

今のところ被害は出ていないようなので、このまま無事に捕まるといいのですが……。

1月25日追記:
らっきー捕獲されました!|緊急・危機管理情報

1月25日7時20分、三島市萩公園にて捕獲されたそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
サルに格闘技の鍛錬をしていた男性、芸術的な跳び蹴りを浴びせられる - GIGAZINE

ココナッツの実を取らせようとサルを木に登らせた飼い主がサルの逆襲に遭い死亡 - GIGAZINE

ロシアのサル、お世話ロボットと共に霊長類として初めて火星へ - GIGAZINE

サルがミニバイクをクールに乗りこなす衝撃的なムービー - GIGAZINE

in 生き物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.