メモ

15ヶ月間一切洗濯せずジーンズをはき続けた学生


ジーンズを着る際に、買ってきてから洗濯をせずにそのまま着用し、自分の体に沿ってシワがついたり擦れたりしてなじむように履いていくという方法がありますが、この方法だと何となく衛生面に不安があり、洗って着用している人もいるのではないでしょうか。

そんな不安を解消すべく、カナダ・アルバータ大学の学生が15ヶ月間ずっと洗わずにジーンズをはいてみて、健康を害したりしないかどうか確かめるという壮大な実験が行われました。実験途中でジーンズから悪臭が発生するというアクシデントが発生しつつも機転を効かせて困難を乗り越え、意外な結果をつきとめることができたようです。


実験の結果と、ジーンズからバクテリアを検出している様子は以下から。Student wears unwashed jeans for 15 months - thestar.com

カナダのアルバータ大学の学生であるJosh Leさんは1本のスキニージーンズを15か月間一切洗濯をせずに着続けました。生デニムの着こなし方として、ジーンズに体の輪郭にぴったり沿うような着用シワや色あせができるように、あえて洗濯せずに着続けるというものがあるのですが、それを長期にわたって実践したことになります。

汚れた衣服を着用すると本当に健康を害するのかどうか追求するために、Leさんは15ヶ月間ずっと洗わずにはき続けたジーンズを初めて洗うその前に、ジーンズからバクテリアがどれだけ検出されるかという検査をしたところ、デニムからは5つの異なる種類のバクテリアが多く検出されましたが、健康を害するようなものは一切ありませんでした。

Leさんの実験に協力し、デニムからバクテリアを検出するなどの作業を行った人間生態学を専門としているRachel McQueen教授によると、最も高いバクテリアの数値を記録したのはデニムの股の部分で、1平方センチメートルあたり1万ものバクテリアが見つかったとのこと。また逆に、一番低い数値だったのはデニムの腹部と臀部(でんぶ)の部分だったということです。デニム上でコロニーを形成していたのは人間の表皮には必ず存在するバクテリアのみで、健康被害をもたらす大腸菌のようなものは含まれていませんでした。

綿棒のようなものでジーンズの表面をこすって付着物を採取しています。


「本当に驚きました。予想としては着用前と比べてバクテリアは爆発的に増えているだろうと思っていましたから。しかし、このことで、ジーンズを洗わなくても健康上問題ないことが分かったので、ジーンズを長期間履き慣らすことが間違っていないと証明されたと思います」とLeさんは語ります。また、McQueen教授は、「彼が下着を着用した上でデニムを着ていたことも、この結果に作用していると思います」とつけたしました。

Leさんの友人のうち何人かは、彼が行っていたジーンズ実験にうんざりしていたようですが、Leさんによれば、「洗わずにデニムを履いて慣らすのが好きな人もいましたし、逆に強い拒否感を示す人もいました」ということで、おおむね周囲は好意的に彼の実験を見守っていたようです。

デニムを清潔にしておくために、Leさんは最善の努力を尽くしたそうですが、やはり15ヶ月もの間注意を払い続けるのは難しく、食べ物をこぼしたこともあると語っています。さらに、彼は暑い日にも欠かさず同じデニムを着ていました。

彼はこの実験の期間中、合計200回以上同じデニムを着用していたことになり、「着る回数を重ねる内に、デニムがまるで熟していくかのようだった」、と振り返っています。しかし着始めて7ヶ月目ごろ、デニムが実験中に耐え難い程においを放ったこともあったのですが、自宅の冷凍庫に入れたところ完全に臭くなくなったということです。

そんな荒技でにおいの問題を解決したことよりも何よりもMcQueen教授を驚かせたのは、このジーンズを洗った後に行った追加の実験から導かれた結果でした。デニムが洗濯された後、Leさんがさらに13日間連続して着用した後に、再びデニムに付着しているバクテリアを検出してみたところ、結果は15ヶ月間ずっと同じデニムから検出された内容とほぼ同じでした。つまり、15ヶ月に1回洗濯をしようと、約1週間に1回洗濯をしようと、ジーンズに残存するバクテリアの量はほとんど変わらないということです。


皮膚上に存在するバクテリアは抵抗力も体力もある若者に危害を及ぼすことは考えられないそうですが、McQueen教授はLeさんのようにずっと洗わずに同じジーンズをはき続けるより、少なくとも月に一度は洗濯をするように勧めています。それはジーンズがにおうのは避けられないので、そのことで周囲に不快感を与えるためだとか。


さすがに悪臭を放つまではき続けるのは周囲に迷惑をかけてしまうので問題がありますが、体にジーンズがなじむまで履くための言い訳がこれでできたとも言えるかもしれません。

LeさんやMcQueen教授がインタビューに答え、実験の結果を報告するムービーは下記リンクから見ることができます。

YouTube - U of A student gauges bacteria in blue jeans after 15 months of unwashed wear


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ジーンズはアメリカでもフランスでもなくイタリア発祥?17世紀の絵画からルーツが発見される - GIGAZINE

いつでもどこでもタイピングしたい人向け、キーボードを内蔵したジーンズのコンセプトモデル - GIGAZINE

世界トップクラスの技術を持つジーンズ界の知られざる聖地「岡山」で、どのようにジーンズが作られているのか見てきました【ジーンズ製造工場編】 - GIGAZINE

世界トップクラスの技術を持つジーンズ界の知られざる聖地「岡山」で、どのようにジーンズが作られているのか見てきました【ジーンズ加工工場編】 - GIGAZINE

ジーンズで作った不気味な深海生物の広告 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.