ハードウェア

各社の3Dテレビで利用可能、メガネをかけていても使える安価な3Dメガネが登場


昨年春に発売された3Dテレビですが、3Dコンテンツを利用するにあたっては一部のモデルを除いて「3Dメガネ」が必要となっています。

しかしたいてい3Dメガネは3Dテレビに1台しか同梱されておらず、2人以上で3Dコンテンツを利用する場合は別途メーカー純正オプションのメガネを買い足さないといけないわけですが、主要メーカー各社の3Dテレビに対応した安価な3Dメガネが登場しました。

詳細は以下から。
3Dメガネ(各社3Dテレビ対応) 400-3DGS001 【サンワダイレクト】

パソコンの周辺機器などでおなじみのサンワサプライの公式ページによると、同社は主要メーカー各社の3Dテレビに対応した「3Dグラス 400-3DGS001」を発売したそうです。価格は7800円。


ちなみに3D立体コンテンツを利用する場合、3Dメガネはテレビから送られる赤外線信号を受信していますが、テレビメーカーによって赤外線信号の方式が異なるため、「A社の3DメガネをB社の3Dテレビで利用する」といったことは基本的にできないそうです。

しかし「3Dグラス 400-3DGS001」は各社の最新3D信号に対応しており、本体にある「テレビセレクトボタン」を押すだけで、自動的にテレビの3D信号に同期するとのこと。なお、ソニーやパナソニック、シャープ、東芝のモデルで動作確認が行われています。

これが「3Dグラス 400-3DGS001」です。


ノーズピースは付け替え可能。S、M、Lの3つのサイズがラインナップされています。


充電はminiUSBケーブルで行うタイプ。1度の充電で最高50時間の駆動が可能です。


付属品一覧はこんな感じ。


メガネの上からかけることもできます。


実際にかけたところ


つまり安価に販売されている3Dメガネ別売りタイプの3D対応テレビと「3Dグラス 400-3DGS001」を組み合わせることによって、安価に3Dライフを楽しむことも可能になる……ということのようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エコポイント半減で乱高下した液晶テレビの販売価格、年が明けてさらに大幅値下がり - GIGAZINE

東芝が65インチ大画面裸眼3Dテレビのプロトタイプや新型タブレット端末を開発 - GIGAZINE

高性能2Dテレビとしても使える大画面3D対応テレビが実質価格10万円を割り込む、メガネは別売り - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.