メモ

「殺されたのは妻ではなかった」100年前の猟奇殺人、DNA鑑定により深まる謎


妻を殺害し死体を切断、自宅地下に埋めたとして1910年にイギリスで死刑となったホメオパシー医師Hawley Harvey Crippen、通称「Dr. Crippen(クリッペン博士)」。カナダへ逃走するために乗った客船で、船長に正体を見破られての「世界初の無線を使った逮捕劇」も有名で、小説や映画のモデルとなったり、ろう人形がマダム・タッソー館に展示されたりもしている有名殺人犯です。

事件から1世紀を経た科学捜査により、クリッペン博士の自宅で発見された死体は妻のものではなかったことが判明し、えん罪であった可能性が高まっています。


詳細は以下から。Express.co.uk - Home of the Daily and Sunday Express | UK News :: CSI proves Dr Crippen innocent

ミシガン州出身のクリッペン博士は、ステージ歌手であった2人目の妻Cora Turner(芸名Belle Elmore)とともに1890年にイギリスへ移住し、ホメオパシーの医師として生計を立てていました。


1910年1月31日、ロンドンの自宅で開かれたパーティーのあとCoraが失跡すると、クリッペン博士は「Coraはアメリカへ帰った」と話し、後に「Coraは亡くなり、カリフォルニアで火葬された」と付け加えたそうです。クリッペン博士の愛人Ethel Neaveが博士と一緒に住むようになりCoraの服や宝石を身につけているのを見て不審に思った友人がCoraの行方不明を警察へ届け出たため、家宅捜索が行われ、クリッペン博士は切り裂きジャックの捜査で有名なウォルター・デュー警部に尋問されました。

この時の家宅捜索では証拠は何も発見されず、デュー警部も特に不審に感じてはいなかったとのことですが、パニックに陥ったクリッペン博士は愛人Ethelとともにベルギーへ逃れ、Ethelは少年に変装し、2人は一等船客「ロビンソン親子」として7月20日にアントワープからカナダへ向かう客船SS Montroseに乗船します。


2人の「高飛び」を受け疑惑を深めた警察は再度3回にわたり家宅捜索を行い、3度目の家宅捜索でクリッペン博士宅の地下室のレンガの床の下に埋められていた死体を発見しました。死体は胴体部分のみで頭部や手足は見つからなかったのですが、腹部の皮膚にある傷跡からCoraのものだと特定されたそうです。また、抗コリン薬スコポラミンの痕跡も発見されています。

クリッペン博士宅の庭を捜索するDew警部(右端)。


一方、船の上では、「ロビンソン親子」を不審に思ったHenry George Kendall船長が、「一等船客の中にロンドンの地下室殺人犯のクリッペンと共犯者がいる疑いが強い。男は口ひげをそりあごひげを伸ばしている。共犯者は少年に変装、体形やしぐさは疑いようもなく女性のものである」とイギリスの関係当局へ打電しました。これは、当時まだ珍しかった無線を使った電報が犯罪容疑者の逮捕につながった初めてのケースとのことです。

電報を受けてデュー警部はSS Montroseより速いSS Laurenticに乗り、ケベックへ先回りするとセントローレンス川河口付近から水先案内人を装ってMontrose号に乗り込み、「おはようございます、クリッペン博士。わたしを覚えていますか?」と声をかけ、1910年7月31日、Montrose号の船上でクリッペン博士と愛人Ethelを逮捕したそうです。

デュー警部(中央の黒い帽子)に連行され船を降りるクリッペン博士。


クリッペン博士とEthelはイギリスへ連れ戻され、Ethelは裁判で無罪となったものの、クリッペン博士は殺人罪で死刑判決を受け、1910年11月23日に絞首刑に処されました。

クリッペン博士が一等でなく三等で乗船していれば船長の目にとまることなく逃げられたのではないかとも、当時まだイギリス連邦内の自治領であったカナダではなく、出身地であるアメリカを目指していれば逃げ切れた可能性が高かったのではないかとも言われています。

クリッペン博士宅の地下で発見された「傷跡のある腹部の皮膚」は裁判で証拠として提出され、死刑判決の決め手となったとも言えるのですが、最近になってDNA鑑定によりこの皮膚がCoraのものではないと判明しています。


ミシガン州立大学の法医学者David Foran博士は、アメリカで存命のCoraの親族の協力を経てDNA鑑定を行い、皮膚がCoraのものではないと特定しました。さらに、その後の検査によりこの皮膚が男性のものであることも明らかになっています。調査結果はJournal of Forensic Sciences誌に発表されています。

「科学的に確実に言えるのは、証拠とされた組織がCoraのものではないということだけです。クリッペンは誰かほかの人物を殺し、その死体が地下から発見されたのかもしれませんし、捜査官たちにより証拠がねつ造されたという可能性も否定できません」とForan博士は語っています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
犯罪現場に残された血痕から容疑者の年齢を特定できるように - GIGAZINE

犯行現場にいた蚊が吸った血を解析して容疑者の特定に成功する - GIGAZINE

30円盗んだえん罪で70年間拘留された女性 - GIGAZINE

「シチリアのロビンフッド」と呼ばれた伝説の山賊、実は死んでいなかった可能性 - GIGAZINE

70年間無人だったパリのアパルトマンで2億5千万円の絵画が発見される - GIGAZINE

毒殺かオーバードースか?16世紀の天文学者ティコ・ブラーエの死の謎を解くため墓が開かれる - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.