ファーストキスは初体験よりも記憶に残りやすい、キスについての豆知識いろいろ


ファーストキスはレモンの味……という決まり文句もありますが、初めて交わしたキスはレモン味かどうかはともかくとして、鮮烈に記憶に残ることが研究によって明らかになりました。

また、男女間ではキスに対する心構えが異なるなど、そのほかにもいろいろとキスという行為について分析がなされていました。ファーストキスを懐かしく思う人も、これからする予定の人も、読んでおくとちょっとキスについて詳しくなれるかもしれません。

キスについての豆知識は以下から。You are more likely to remember your first kiss than losing your virginity | Mail Online

ほとんどすべての人が、ファーストキスを体験した時の詳細を9割思い出すことができるということが調査によって明らかになりました。科学者によると、ファーストキスの記憶は、初体験のそれよりも鮮明に記憶されると言います。校舎の裏で、あるいは公園の物陰で……といった場所の記憶や、その時の細部の様子まで事細かに覚えていることが多いようです。

研究を行ったSheril Kirshenbaum氏は研究の中で、男性と女性にさまざまなキスの写真を見せ、それらに応じてどのように脳内に磁気が流れるかどうか測定する実験を行ったそうです。

キスをねだるのは女性からというパターンが多いものですが、これはキスから得たいと思った充足感と比べて、実際の体験の満足度が低いために自発的に行動しがちになるとのこと。また、多くの男性はそのことに気づいていないとのことです。

男性はキスを「終わりの合図」として見ていて、この後キス以上のスキンシップができるのではないかと期待します。対して、女性はキスを「恋愛関係の重要な印で、コミュニケーション」だと感じています。


男性はより積極的にキスをする傾向があり、恋人にテストステロンを口移ししているようなものだということです。1度や2度のキスで恋人の体内に渡されるテストステロンは微々たる物ですが、交際中何度もキスをすることでそれらは恋人の体の中により長くとどまり、恋に落ちるのを早める作用があるそうです。

キスという行為に対する見方は男女間で違いがあるようですが、ファーストキスについてはとても色濃く記憶に残るようなので、キスをするシチュエーションや相手は選べるならきちんと選んだ方がよさそうです……。

・関連記事
心理学教授が解き明かしたキスの秘密 - GIGAZINE

人類がキスをするようになったのは、ウィルスを広め免疫をつけるため - GIGAZINE

iPhoneやiPod touch上でアニメキャラとキスの練習ができる「ささめきすこみ」無料配信スタート - GIGAZINE

20代前半の男女の約4割が観覧車でキスした経験がある - GIGAZINE

0

in メモ, Posted by darkhorse_log