アニメ

ローソン「けいおん!!」フェアのA賞だったサイン入りギターがオークションで超高値をつける


2010年10月~11月にローソンがアニメ「けいおん!!」とコラボしたフェアを実施しました。11月にはコラボ商品が大量に発売されましたが、10月から実施していたのは「午後の紅茶」を買うと応募券がもらえて「けいおん!」オリジナルグッズが当たるというキャンペーンで、このキャンペーンによってローソン店頭の午後の紅茶が姿を消すという事態も起こりました。

そのときのキャンペーンでもらえる賞品のうち、A賞だった「サイン入りギター+特製ハードケース」がオークションに出品されました。

瞬く間に価格が上昇していったオークションの様子は以下から。
ローソンけいおん!フェア サイン入ギター+特製ハードケース - Yahoo!オークション

キャンペーンは、「午後の紅茶」を買うとレシートごとにIDが発行され、それを専用サイトに登録することで応募ポイントがもらえるという形になっており、欲しい景品ポイントを貯めて応募するというシステムでした。

20ポイントを貯めて応募できるAコースの賞品が、今回オークションに出品された「けいおん!!オリジナルギター」(オリジナルケース付き)。作中で平沢唯が使用しているギター「ギー太」をイメージしたオリジナルのギターで、「放課後ティータイム」メンバー5人とその声優のサインが入っています。


出品されたのは1月5日、最初のころは数万円台という常識的な価格で入札が行われていましたが、だんだん価格は上昇し1月8日18時ごろに30万円を突破、1月9日3時ごろに40万円まで上がりました。

アニメ関連のグッズのオークションは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD特典フィルムで綾波レイの笑顔に15万円以上「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」特典フィルムが53万2000円など、かなり高額になるケースもあるのですが、このギターはさらに価格が高騰し、1月9日深夜~10日未明ごろに100万円を越える価格になりました。出品者もさすがに「100万円もの値段が付くとは思っていませんでした」とのことで、評価が10以下の人の入札を禁止とする注意書きを追加しました。

しかしその後、さらに200万円台から300万円台、500万円と値段は上がり、1月10日未明のうちに1000万円台を越え2000万円台にまで至りました。それでも価格上昇は止まらず、10日10時ごろに2億円をオーバーしました。


2000万円を越えたあたりで2ちゃんねるのニュース速報板に「けいおんのギターがヤフオクで2000万円」というスレッドが立ち、出品者がこれに気付いたのか、10日11時に「インターネット上で悪質なイタズラの対象になってしまったので、明日までにこのオークションを取り消させていただきます」と宣言しました。現時点ではオークションの取消措置は取られておらず、価格は99億9999万9999円となっています。

今後は即決で出品する予定とのことなので、欲しい人はよくチェックしておいたほうがよさそうです。

追記:
本日21時39分に300万円の即決で出品され、わずか8分で入札がありオークションは終了しました。

ローソンけいおん!フェア サイン入ギター+特製ハードケース - Yahoo!オークション

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
けいおん!!ファンの愛の強さを思い知らされた「ローソン けいおん!!フェアタイアップ商品」レビュー - GIGAZINE

世界に2本しかない綾波レイ仕様のギター、オークションで900万円以上の値が付く - GIGAZINE

サザビーズのオークションにかけられたフィギュア、16億円で落札 - GIGAZINE

英海軍の軽空母「インヴィンシブル」がネットオークションに登場 - GIGAZINE

10歳の少女がインターネットオークションで自分のおばあちゃんを出品 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.