試食

センター試験対策は食事から、受験生応援食品一括レビュー 3点セット編


年末年始の間中、脇目も振らずに勉強一筋で過ごした受験生も少なくないと思いますが、いよいよ本格的な受験シーズンの到来です。今年のセンター試験実施期日は平成23年1月15日(土)、16日(日)と目前に迫っているさなか、各社一斉に受験生応援食品をリリースしていました。

前編である今回は「合格祈願の力水」「河合塾 カツ丼風おむすび」「英・数・国がわかるラーメン ごま・しょうゆ」という夜食にピッタリな3点セットをレビューしていきます。


受験生向け3点セットの味や見た目などの詳細は以下から。英・数・国がわかるラーメン ごま・しょうゆ|商品情報|エースコック株式会社

キリンビバレッジ | キリン 合格祈願の力水

【関西地区限定】ファミリーマート×河合塾 大学受験合格祈願「カツ丼風おむすび」を発売!!|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

今回買い集めてきた受験生応援食品はこんな感じ。インスタント食品やお菓子、ドリンクといろいろな商品が発売されていました。


まずは「英・数・国がわかるラーメン ごま・しょうゆ」です。


会社名の「エースコック」と「英・数・国(エースーコク)」をかけている模様。


味は「ごま・しょうゆ」。有機丸大豆醤油を使用とのこと。


27年続くロングヒット商品「わかめラーメン」シリーズの一つです。こちらも「わかめ」と「わかる」を語呂合わせしています。


カロリーは一食で328kcal。


アレルギー物質としては小麦・乳・かに・豚肉・鶏肉・大豆が含まれています。


2011年6月30日まで「応援デコメ&絵文字プレゼント」というキャンペーンをやっています。この空白部分にメッセージを書き込んで渡しても良いみたいですが……。


お湯の量は420mlと目安が指定してありました。


ふたを開けたところ。スパイスと液体スープ、かやくが見えます。


取り出してみました。


やはりわかめの分量が多い様子。


かやくを入れて……


お湯を注ぎました。ドンドンわかめが開いていきます。


3分間待ちましょう。


3分たったので液体スープを注ぎ入れます。


そしてスパイスをかけました。


はしでまんべんなくかき混ぜたら完成です。いただきます。


わかめが放つ磯の香りが食欲をそそり、一口目でスパイスの刺激がはっきりと伝わります。スープはわりとシンプルな醤油味にほんの少しだけ魚介系の風味が混ざった感じで、カップ麺の醤油味ではわりとオーソドックスなタイプです。麺もほどほどな弾力を持つシンプルなもので、スープとの相性は悪くありません。ゴマやコーンが嬉しい脇役となっていて、わかめラーメンシリーズをおいしく食べられる人ならば問題なく楽しめるはずです。


次は「合格祈願の力水」(税抜き140円)。


すごく久しぶりに「力水」を見た気がします。


このダルマ、よく見ると電球の形をしているので、この商品を飲めばアイデアがひらめくということなのでしょうか。


DHA増量!」の文字。DHAは低下した脳の機能を回復させる機能があるらしいので、受験生向けという感じがしますね。


ビタミンCとクエン酸が共に77mg配合されている様子。ラッキーセブンと、こんなところまでゲンをかついでいます。


原材料表示です。


ビタミンCとクエン酸だけではなく、ナトリウムも7mgと統一していました。


ボトルキャップにも文字。


グラスに注いでみました。まるでグレープフルーツジュースのような色合いです。


飲んでみると、あまり炭酸が強くないのでノドにくる感じが弱いのですが、そのわりにどこかさわやかな爽快感があります。そして炭酸が弱いせいなのか、結構甘みが目立ちました。通常の力水の味を思い出せないのですが、微炭酸の清涼飲料水が好きな人ならわりと楽しめるのではないかと思います。


最後は「河合塾 カツ丼風おむすび」(税込138円)です。


シンプルに「勝つ」と「かつ」をかけています。


この商品が関西地区限定で発売された理由は、河合塾の本社が愛知県名古屋市だからなのでしょうか。ちなみに、河合塾大阪校に通う生徒に試食してもらった際の意見を参考に商品化したとのこと。


気になるカロリーは231キロカロリー。


裏側の原材料表示はこんな感じ。


お皿に取り出してみました。わりときれいな三角形で、おむすびらしい形をしています。


反対側です。のりが一周できていないので、もうちょっと増やして欲しいところ。


卵とじ部分はトロリとしていて実においしそう。


半分に割ってみました。卵とじ部分に比べて肉がちょっぴり薄い気がします。


食べてみると、お米とノリは一般的なコンビニのおむすびといった感じですが、ダシが効いていてタマネギの食感も良いなど、とんかつの卵とじがちゃんとしているのでしっかりとカツ丼風に仕上がっています。しかし肉の量はあまりないので、単品だけでは受験生には物足りないかもしれません。なお、2010年1月4日(火)から1月17日(月)まで関西地区ファミリーマート限定での発売となっています。


<続き>
センター試験対策は食事から、受験生応援食品一括レビュー スナック菓子編

センター試験対策は食事から、受験生応援食品一括レビュー マルちゃん編

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
受験合格の縁起を担ぎに担ぎまくったミスドの「必勝ドーナツ」試食レビュー - GIGAZINE

なんと京都芸大の入試に「週刊少年ジャンプ」が登場、その裏事情と真の意味を探ってみました - GIGAZINE

ひとりで勉強するには本当はどうすれば一番効果的なのか? - GIGAZINE

しっくり来る勉強方法を身につけるための5つのステップ - GIGAZINE

外国語を短期間でざっくり読み・書き・話せるようになるための5つのアプローチ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.