レビュー

見ているページをGoogleで簡単に一発翻訳できるフリーソフト「Client for Google Translate」


Google翻訳は50種類以上の言語に対応しており、ブラウザ上で素早く翻訳ができる便利なサービスですが、ちょっとした一部分だけを翻訳するためにもGoogle翻訳のページを開かなくてはならないのはちょっと面倒。「Client for Google Translate」はそうした不便さを排除して、今見ているページから他のページへ移動することなくGoogle翻訳を使うことができるフリーソフトです。

ブラウザ上でテキストを選択するだけで必要な部分をすぐさま翻訳できるため、英文サイトを見る時など分からない部分だけすぐ翻訳できて非常に便利。また、翻訳した文章をその場でコピーしてクリップボードに移すこともできるので、そのままコピーしてテキストエディタで編集することも可能です。

「Client for Google Translate」のダウンロードとインストールの方法、実際の使い方などは以下から。Client for Google Translate - Free Translator
http://translateclient.com/


上記ページ内「Download Translator」をクリック。


するとこのページに移動するので、「Download Translator」をクリックしてダウンロード開始。


ダウンロードしたインストーラーをクリック。


「I Agree」をクリック。


インストールするフォルダに問題がなければ「Install」をクリックしてインストール開始。


「Pro(+Wiki, +Dictionary, +Leaner, -Ad Banners)」のチェックを外して「Finish」をクリック。


こちらが「Client for Google Translate」のメイン画面。ですが、あまりこの画面は使いません。


まずは言語を設定しましょう。「Main」から「Language: Auto* ? JP ? EN」をクリック。


「Select Language」という表示が立ち上がるので、「Translate to:」のプルダウンから「Japanese」を選択。ちょっと下のほうにあります。


メイン画面下の枠の英文が日本語に翻訳されています。これで日本語に翻訳できるようになりました。翻訳元の言語は自動で認識する設定になっています。ひとまずこの画面はこれで閉じてしまいましょう。


早速ブラウザ上で使ってみます。こちらは先ほど「Client for Google Translate」をダウンロードしたページの下部。翻訳したいテキストをクリックして反転させると、「G」のマークが表示されるので、これをクリック。


すると、翻訳された文章がこのように表示されます。この程度の簡単な文章であれば、そのまま読んでも意味が分かるように翻訳できるようです。なお、この文章にあるように、インストールをしないで使用したい場合は、ここからポータブル版がダウンロードできます。


次は翻訳機能がどれくらい実用的かを試してみます。こちらは「Apple Japan」のページで、iPhone4のビデオ通話について紹介した部分。これを各国語で翻訳してみましょう。


まずは英語。これが元の米国サイトの英文です。


そしてこちらが翻訳した文章。かなり文法がおかしいですが、なんとなく大意はつかめます。


こちらが仏国サイトのフランス語版。


原文の単語がそのまま出てしまったりして、まるで意味が分かりません。


そんな場合は「Main」の「Language: Auto* ? JP ? EN」から、「Transrate from:」を対象言語に合わせてみましょう。ここでは「French」に合わせます。


これが設定を変更した後の翻訳結果。ほとんどすべての単語が訳せていて、英語版とそれほど変わらないくらいのレベルまでは翻訳できている感じがします。


なお、通常時に起動すると、なにも入力していない時はこんな風に下枠に広告が表示されます。


有償版では広告が非表示になるほか、Wikipediaを参照できる機能などが追加されます。

なお、現在対応している言語は以下の通りです。
・アイスランド語
・アイルランド語
・アゼルバイジャン語
・アフリカーンス語
・アラビア語
・アルバニア語
・アルメニア語
・イタリア語
・イディッシュ語
・インドネシア語
・ウェールズ語
・ウクライナ語
・ウルドゥ語
・エストニア語
・オランダ語
・カタロニア語
・ガリシア語
・ギリシャ語
・グルジア語
・クレオール語(ハイチ)
・クロアチア語
・スウェーデン語
・スペイン語
・スロバキア語
・スロベニア語
・スワヒリ語
・セルビア語
・タイ語
・タガログ語
・チェコ語
・デンマーク語
・ドイツ語
・トルコ語
・ノルウェー語
・バスク語
・ハンガリー語
・ヒンディー語
・フィンランド語
・フランス語
・ブルガリア語
・ベトナム語
・ヘブライ語
・ベラルーシ語
・ペルシア語
・ポーランド語
・ポルトガル語
・マケドニア語
・マルタ語
・マレー語
・ラテン語
・ラトビア語
・リトアニア語
・ルーマニア語
・ロシア語
・英語
・韓国語
・中国語
・日本語

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
英文を「スター・ウォーズ」のR2-D2の言葉に翻訳してくれるサービス - GIGAZINE

GIGAZINE(ギガジン) - Googleでアラビア語の翻訳が可能に

いろいろな言語を学べるサイト「Mango Languages」 - GIGAZINE

Google日本語版の検索ランキングは「地図」「翻訳」「辞書」が三強 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.