取材

ソフトバンクモバイルが素材サイトの有料画像を公式ページに無断使用か


本日ソフトバンクモバイルのWi-Fiスポットがコミケ会場周辺で利用可能になったことをお伝えしましたが、告知ページに用いられている画像が素材サイトの有料画像を無断使用したものである可能性があることが明らかになりました。

※ソフトバンクモバイルからの回答を追記しました。

詳細は以下から。
これがソフトバンクモバイルの告知ページ
東京ビッグサイト周辺でのWi-Fiスポットについて | ソフトバンクモバイルウェブ魚拓



告知ページに用いられているバナー


拡大すると有料素材配信サイト「fotolia」のウォーターマーク(透かし)が入っています。


素材になったと思われる写真は実際に「fotolia」に掲載されており、サイズに応じて113~1130円で販売中。
写真: This is books scramble. Many books on white background. (コピーライト) Vladimir Melnikov #9228752


GIGAZINE編集部で「fotolia」に電話して問い合わせてみたところ、ウォーターマークはサンプル画像に入るもので、購入した場合は入らないとのこと。つまりソフトバンクモバイルはサンプル画像を公式ページの素材として利用したことになります。

また、ウォーターマークの有無にかかわらず、画像を購入せずにページ上に掲載されているサンプル画像をウェブページの素材などとして利用するのは禁じられているそうです。


あくまで現状では「無断利用の可能性がある」というだけですが、さっそく今からソフトバンクモバイル広報室に問い合わせてみることにします。

・15:30追記
ソフトバンクモバイル広報室に電話で確認したところ、「画像を購入したけれども、間違ってサンプル画像を使ってしまったという可能性があるので、確認します」という回答でした。

・16:45追記
編集部で確認したところ、画像がウォーターマーク無しのものに差し替えられました。


・16:52追記
画像の差し替えが行われましたが、Fotoliaの規約によると、以下のような権利表記が必要であるとのこと。つまり表記に不備があるようです。

写真素材 - Fotolia

画像を使用する際には、Fotoliaにより提供される著作権(copyright)の表示を「c写真家名 - Fotolia.com」の形式で行う必要がある。

・23:57追記
ソフトバンクモバイル広報室から、以下のような回答が届きました。

お問い合わせいただいた件ですが、確認しましたところ、
事前に購入しておりましたが、差し替え漏れがあったことが要因となります。

この度はお騒がせしたことをお詫び申し上げます。

また、ページ一番下にある「商標についてはこちら」に夕方頃は記載がなかったのですが、夜になってから「Fotolia.comのリリースによる以下の著作者の視覚素材を利用しています」ということで、今回の件含めこれまで表示していなかった一連のクレジット表記が追加されました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソフトバンクモバイル、コミケ会場周辺でWi-Fiスポットを利用可能に - GIGAZINE

総務省、繰り返されるソフトバンクモバイルの大規模な通信障害に対して「対策が十分になされていない」として行政指導 - GIGAZINE

わずか2クリックでオプションプラン加入策を断念したソフトバンクモバイル、新たな施策を検討中 - GIGAZINE

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか? - GIGAZINE

in 取材,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.