アニメ

2011年1月からNHKで「かみちゅ!」放送開始


いよいよ2011年の1月からは本格的に冬季の新作アニメ放送が始まりますが、その影では旧作の再放送も行われます。

NHKでは1月から舛成孝二監督の「かみちゅ!」を放送するそうです。放送はNHK-BS2で、時間は1月9日(日)から毎週日曜日の23時(「心霊探偵八雲」の後番組)。

詳細は以下から。
NHKアニメワールド 「かみちゅ!」

「かみちゅ!」は「神様で中学生!」の意味を込められたタイトルで、新米の神様である中学生の一橋ゆりえと、そのクラスメイトの四条光恵、三枝祀の3人を中心とした生活が描かれた物語。映画「宇宙ショーへようこそ」やテレビアニメ「R.O.D -READ OR DIE-」の舛成孝二監督が脚本家の倉田英之さんや落越友則プロデューサーとともに「ベサメムーチョ」を結成して作った作品で、「R.O.D」をヒットさせ名を高めた舛成監督がさらに高い評価を受けることになった作品でもあります。

放送されたのは2005年6月から9月で、テレビ朝日、朝日放送(ABC)、メ~テレという東名阪(首都圏・中京圏・近畿圏)でのみの放送でしたが、作品の舞台が瀬戸内地方で尾道市をモデルとしていたことから、2006年には尾道ケーブルテレビでの放送が行われました。地方局で放送が行われなかった作品が、本放送終了から近い時期に一部地方でのみ放送されるというケースは、同様に東名阪でのみ放送が行われたほかに地元テレビ局からの申し出によって放送が行われた「true tears」の例がありますが、極めて珍しいことです。

NHKでは小学校や中学校の長期休暇に合わせて「アニメ特選」として旧作・名作の集中放送を行うことがありますが、今回の「かみちゅ!」はレギュラー放送枠での放送。


文化庁メディア芸術祭で優秀作品に選ばれたほか、日本のメディア芸術100選アニメ部門にも選出された作品であり、見たことがない人はぜひこの機会に見てみてください。

◆キャスト
一橋ゆりえ:MAKO
三枝祀:森永理科
四条光恵:峯香織
三枝みこ:野中藍
二宮健児:宮崎一成
八島様:岡野浩介
タマ:斎藤千和

◆スタッフ
原作:ベサメムーチョ
監督:舛成孝二
脚本:倉田英之
キャラクター原案:羽音たらく
キャラクターデザイン:千葉崇洋
プロダクションデザイン:okama
音楽:池頼広
音響監督:菊田浩巳
美術:渋谷幸弘
色彩設計:歌川律子
撮影:月岡敦夫
編集:坂本雅紀
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
製作:アニプレックス

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2011年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

6月26日公開「宇宙ショーへようこそ」の舛成孝二監督と脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.